抗がん剤の思い出 ~ AC療法終了からのまとめ ~ | 器用貧乏

器用貧乏

もしくは『安物買いの銭失い』

みなさんこんばんはニコニコ

 

今日は抗がん剤治療メモですビックリマーク

 

 

乳がんに効く抗がん剤は

 

いろいろありますが

 

私の通っている病院では

 

ACとパクリタキセル

 

が使用されていました病院

 

 

今日の思い出は

 

AC4回が無事終わった時に

 

思ったことやまとめなどなどですグッド!

 

 

ニコ 音譜 ニコ 音譜 ニコ 音譜 ニコ 音譜 ニコ

 

2016年10月12日

 

 

めっきり寒くなってまいりましたね流れ星

私は先週の木曜日

 

無事にAC4回終えることができました爆  笑



ACはこれで最後だし

 

最後くらいは勝って終わりたい!グー

なんて強い決意で臨んだものの

 

結局、、

 

大敗あせるあせる


いつも以上に強烈な副作用にやられて

いつも以上に仕事を休んで

いつも以上に家族に心配掛けちゃいました汗

 


ま、ACの副作用に負けても

 

最終的に病気に勝てば良い!

 

…という事で(笑



とりあえず

 

半分の抗がん剤が終了し

今後AC療法をされる方へ

 

少しでも参考になればと

 

メモなぞ残しておこうかとニコ


吐き気薬を飲んで我慢(えっ!?wあせる

      当日の朝と昼は軽めの食事にする
      4回中2回吐く
      吐くと胃酸が逆流してしまい

      食道から喉までヒリヒリと

      ヤケドをしたような痛みあり
      辛い時は少し体を起こして寝ると楽
      本当に酷い時は

      食道の中に硬い棒が

      1本入っているような感覚が

      ずっと続くが3~4日で落ち着く
      夜中に飲む冷たい野菜ジュースが

      喉に気持ち良かった

便秘対策
  野菜ジュース

  青汁(温)

  ココア(温)

  炭酸水を飲む
  つま先立ち5分
  うつ伏せゴロゴロ運動(うつ伏せでゴロゴロする)
  ウエストひねり運動

口角炎対策
  口内炎用のうがい薬で口角をすすぐ

  口内炎用の薬を付ける
  ご飯を食べる時大きなお口を開けない←コレ大事

痔対策
  肛門体操

    痛みには一番効果あり

    興味がある方は検索してみてね!
  恥ずかしがらずに先生に言う
   先生はすごく優しく

   「あぁ、それは痛かったねぇ…」

   と言ってすぐに軟膏を出してくれましたウシシ


他にも副作用はいっぱいあった

 

気がするけど

 

とにかく1日1日が

 

必死で覚えてませんあせる

そして

 

この程度では

 

まったく参考にならないかも知れませんが

 

自分が経験してみて思ったことは

 

何でも先生に伝える事が大事かなとビックリマーク

我慢しないこともチュー



あとは看護師さんとか薬剤師さんとか

 

点滴中に会いに来てくれる方みんなに

 

同じ話をしていたような(笑


特に看護師さんたちは

 

女性同士だし

 

患者さんと距離も近い分

 

いろんな情報を教えてもらってましたメモ


ニコ 音譜 ニコ 音譜 ニコ 音譜 ニコ 音譜 ニコ


もし今

 

乳がんの告知をされて

 

抗がん剤治療が決まっている方ビックリマーク

 

そして


これから治療が始まる方ビックリマーク

 

まさに真っ最中の方もビックリマーク

 

 

私でも乗り越えられました笑い泣き

 

 

どうか、どうか

頑張って下さい!グッド!