心が痛む…・リラコなら・最近の体調 | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

4月にお迎えしたメスのベタちゃん。

 

昨日、私が洗い物をしていたらベタちゃんを見ていた夫が

「そらり、モルちゃん(ベタ)のこれ何!?」

と言ってきたので、慌てて水槽を見に行ったら

なんと産卵していました…!

 

水面の白い泡泡がタマゴです。

 

オスいないのに!

 

こんなこと、初めてで嬉しくて感動的で。

 

引っ切り無しに甲斐甲斐しくお世話しているモルちゃんが

可愛かったです。

 

でも、無精卵は放っておくとカビます…。。。

水質悪化の原因になるので

早めに撤去しなければなりません。

 

一晩はそのままにして、

今朝、「モルちゃんごめんね。」と言いながら

スポイトで吸ってサヨナラしました。。。

 

もうすでに水質が悪化していたようで

飼育水からは嫌なニオイが。

 

水換えもして、無かったことにしました。

 

 

モルちゃんはというと、「あれ?ここにタマゴがあったはずなのに…。」と

水面を見上げています。

 

せつないし可哀想だけど、こうするしかないんだよ…。。。

ごめんね。

 

 

もし相性の良いオスがいたら

きっとたくさん稚魚が生まれていただろうなぁ。

 

でも稚魚を育てるには、ミジンコが必要で

近くにミジンコを仕入れられるところは無いし、

仮に稚魚が育ったとしても

ベタちゃんは混泳していると、オスは基本的に相手が死ぬまで争うので

ベタちゃんの数だけ水槽が必要になります。

 

そんなに設備を持っていない…;;;

置くスペースもない…。。。

 

むやみに繁殖させなくて良かったです。

 

モルちゃんは産卵で体力を消耗しているはずなので

ゆっくり休んで欲しいです。

 

 

感動的な姿を見せてくれてありがとう。

 

===============

今日は夫が買い出しに行ってくれました。

 

先日、私のリラコが破れてしまい、

現在、一枚のリラコで生活しています。

 

お洗濯中は長ズボンを履いて、暑さと闘っていました。

 

でも、夫が洗い替え用のリラコを買ってきてくれたおかげで

快適に過ごせそうです。

image

 

以前は3XLが丁度良かったけど、

今は店頭で売られている一番大きいサイズのXLでちょうど良いです。

…ウエスト総ゴムのリラコならね!(笑)

 

 

本当は、自分でユニクロに行って

自分の目で見て選びたかったのですが、

こう腰が痛いんじゃ歩き回れないから致し方無し。

 

汚れが目立たなくて着られれば問題ないです。

 

ありがとう、夫くん。

 

===============

今日も腰の痛みが続いています。

 

朝起きたてが一番痛くて、

お昼くらいになると、痛くないスポットに入る時もあります。

そういう時に、今まで動けなかった分

動いてしまうので、結果、治りが遅いです;;;

 

今、手元にロキソニン湿布とロキソニンゲルと

錠剤のロキソニンがありますが、

一番効果があったのは湿布でした。

 

でも、汗をかくと少し痒くなるし

ちょっとかぶれる。。。

 

でもでも、痛みには代えられない。

だから今日も貼っています。

 

幸い、あまり湿布臭くないので助かっています。

スースーする感じが気持ちいい!

 

 

水曜日の作業所、どうしようかなぁ。

仲良しさんがいなくなってから

通所するモチベーションが無くなってしまったのと、

腰が痛いのと、暑いのとで、あまり行きたくありません。

 

でも行かないと利用料を支払うのでマイナスです。

今までプラスになるまで稼いだことがありません;;;

 

それを考えると、少しでも通所した方がいいんだろうけど。

水曜日の朝、起きた時のメンタルの調子で決めよう。

 

 

あれから、イライラはだいぶマシになりました。

というか、昨夜鬱転して今はフラットに近いところを

ふわふわしている感じです。

 

一日の中でも気分の変動があるし、

ここ最近は波が激しかったので疲れました。

 

 

なぜ、散財してしまうのか分析しようと試みましたが

冷静な時でないと俯瞰できないので、ひとまずは保留です。

 

たぶん、きっと、やっぱり、私は買い物依存症なんだと思います。

 

依存症は寛解はあっても完治は無いようです。

ひたすら我慢して、スリップしないことを

積み重ねるしかありません。

 

スリップした時は、きっかけが何だったのか

考える機会になると読んだことがあります。

機会が分かれば対策も出来る。

 

 

私の場合、対策として『使わなかったよ貯金』を

手帳に書いていましたが

それでもスリップしてしまいました。

 

スリップする時は、その存在すら忘れてしまいます。

 

買い物をするという行為は、脳内で快楽物質が出るそうです。

だから余計に止められない。

 

今のところ、買ったものを夫に隠すことはあっても

使わないまま置きっぱなしにはしていないので、

まだマシ…なのかな?

 

スリップしないに越したことはありませんが…。

 

こういう時、カウンセリングを続けていればと思います。

でもカウンセリング後に希死念慮が出るので

ドクターストップがかかりました。

 

カウンセラーさんとの相性が良くなかったのかも。

 

今度の心療内科通院日に、事の顛末を話してこようと思います。

 

 

長々と失礼しました。