読了2冊と訛り・気付けば一周忌・熱中症その後 | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

本日2回目の記事です。

 

先日読んでいた『木曜日にはココアを』と

今日から読み始めた『月曜日の抹茶カフェ』の

2冊を読了しました。




どちらも読みやすくて、ほっこりした読後感で

良いお買い物をしたと思いました。

 

オススメしてくださったお友達さん、ありがとう!

悲しくならない物語は安心して読めますね。

 

 

『木曜日にはココアを』の中で

オーストラリアが舞台の場面がありました。

 

オーストラリア訛りでは

「good day!」を「グッダイ!」と発音するそうです。

 

その昔、前の職場で仲良くしてくださった先輩が、

かつてオーストラリアに住んでいたらしく、

「オーストラリアには訛りがあって、

オッケーのことをオカーイと言うんだよ。」と

教えてくれたことがありました。

 

「エイ」という発音が「アイ」になるんだそうです。

 

それを知っていたので、思わぬところで

先輩を思い出すことになり、

久しぶりに先輩に連絡を取りました。

 

というのも、先輩の奥様がクッキーをお裾分けしてくれたので

お礼を伝えたかったのもあります。

 

先輩にオーストラリア訛りのことを話したら

「よく覚えていたね!かわいいのう。マンションこうたろか?(笑)」

と言っていました(笑)

 

その先輩は5月に奥様と私の夫と4人でお食事をした先輩なんです。

 

相変わらず、私と先輩は不倫をしている設定なので

「マンションこうたろか?」と言われます(笑)

買ってくれ!

ていうか我が家のローンを全額返済してくれ!(切実)

 

 

そんなこともあって、楽しく読めました。

 

『月曜日の抹茶カフェ』には『木曜日にはココアを』の

登場人物が出てくるので、セットで購入して良かったです。

 

読み終えた今、なんだか元気を貰えました。

この読後感はクセになりそう。

 

今度は『お探し物は図書室まで』を購入しようと思います。

 

===============

去年の7月5日に育ての祖父が亡くなりました。

 

当時おいちゃんから訃報の連絡が入ったのが

翌6日だったので、祖父の命日は

すっかり6日だと勘違いしていました。

 

そうか…、あれから1年経ったのか。

 

なんだかもっと経っている気がする。

 

祖父は認知症が酷くなり、晩年は施設に入所していたので

コロナ禍で面会が出来ず、

ようやく会えた時は「あと数日もつかもたないか」の時でした。

 

面会に行った時、祖父は声を出せなかったけど

私が「そらりが来たよ。」と言うと、

大きく目を見開いて頷いてくれました。

 

祖父のゴツゴツとした大きな手を握り、

「今までありがとうね。大好きだよ。」と

言えた思い出が、今でも心を温めてくれます。

 

毒親のせいで、お通夜やお葬式には出られなかったから

祖父の最期の姿は分かりません。

 

だからより一層、実感が湧かないんでしょうね。

まだ施設でのんびり暮らしていると思ってしまいます。

 

遺影も手元にないので、元気な頃に撮った写真と

昔の写真でしか、祖父の姿を見られません。

 

若かりし頃の祖父。

image

 

私が1歳だった時の祖父。

image

 

私と祖父は仲良しでした。

たまに、たまらなくお喋りしたくなります。

 

声が聴きたい。

 

いつも電話をすると、

「旦那は元気らか?」と夫のことを気にかけてくれました。

 

私の得意なことを褒めて伸ばしてくれた祖父。

 

いろいろあったけど、今でもやっぱり祖父が大好きです。

 

===============

今朝の町内清掃で、軽い熱中症になった私。

 

頭痛が続いていたので13時頃、ノーシンピュアさんを飲みました。

 

それからしばらくは、頭痛は治まっていたのですが

お薬の効能が切れたのか、また頭痛が始まっています;;;

 

先ほど再度ノーシンピュアさんを飲みましたが

まだ痛いままです。

 

いくら朝とはいえ、この時期の暑さを舐めたらダメですね。

まだ体に熱が籠っている感じもするし…。

 

 

早起きして町内清掃に行けた自分を褒めつつ、

今日、明日は安静にしていようと思います。

 

うー、頭痛しんどい。。。