町内清掃で軽い熱中症 | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今朝は8時から9時まで

町内清掃がありました。

 

近くを流れている川の堤防に生えている

草木を伐採して、処分場所まで運ぶのです。

 

朝8時でも体感温度は30℃を超えていました。

半袖Tシャツに二の腕まであるアームカバー、

長ズボン、スニーカー、園芸用ゴム手袋、

サマーストール、麦わら帽子という

いで立ちで臨みました。

 

同じ町内のかなりの人数が集まりました。

でも、そのほとんどが殿方。

 

我が家は夫は土日もお仕事なので

私が出るしかありません。

 

家を出る前に、充分に水分を摂って行きました。

 

 

私は草刈り用の鎌を持って行ったけど、

草刈り機やナタを持っている人の方が役立っていました。

 

私は伐採された草木を、処分場所まで運ぶ作業に没頭しました。

 

炎天下の中、大量の草木を何往復も運んだので

すぐに汗だくになりました。

 

途中、つるに足を引っかけ、転びそうになりました。

近所の人に心配されてしまいました;;;

申し訳ない…。。。

 

 

作業が一段落すると、お茶のペットボトルが振舞われ

すぐに飲み干しました。

 

作業には、来ないと思っていた

裏に住んでいる外国人のかたも、

ご主人と息子さんとで来ていたので印象が変わりました。

 

回覧板の日本語、読めたのかなぁ。

難しい漢字ばかりだったと思うんだけど。

 

外国人一家は、あいかわらず大音量で太鼓を打ち鳴らすし

月1で深夜まで外でパーティーを繰り広げていて、

イライラしていましたが

町内清掃に来てくれたから、多少のことは目を瞑ろうと思いました。

 

 

まだまだご近所と馴染む機会のない我が家ですが、

少しずつ、こういう機会に参加して

ご近所さんと顔見知りになれればと思います。

 

 

帰ってから鏡を見たら、日焼け止めを塗っていたのに

顔が真っ赤!頭もガンガン!大量の発汗!

黒いTシャツには汗から出た塩の跡が…;;;

 

これはヤバいと思って、

すぐにポカリスエットを飲み、塩を舐め

シャワーを浴びました。

 

 

シャワーを浴びてからゆっくりしていましたが、

顔の赤みは引いても頭痛が治まりませんでした。

 

きっと軽い熱中症だったのだと思います。

 

我慢出来ず、ノーシンピュアさんを飲んだら

すぐに頭痛は治まりました。

痛みが無いってすごく楽~♪

 

真夏の外仕事は危険ですね。

今日はもう、涼しい部屋でのんびりしようと思います。

 


また更新するかも、しないかも。