メガネ購入と想定される夫の反応 | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

先日の眼科受診で、

「近視が良くなっているため

現在かけているメガネでは、過矯正になっている。」

と言われました。

 

だから手元が見づらくなっていたようです。

 

新しいメガネ、買うかどうか迷いましたが

日々生活するうえで、視力は大事なので

購入することにしました。

 

お金のやり繰りは、後から考えよう;;;

 

 

私が買ったのはJINSオンラインで

セールになっていたラウンドフレームのものです。

いわゆる丸メガネ。

 

自分には似合わないと思っていましたが、

ちょっと前に作業所の人がラウンドフレームの

メガネを新調し、貸してくれたので

似合っているか鏡を見たところ、案外しっくりくる!

 

というわけで、こちらを買いました。

 

テンプルにツタ模様が施されていて繊細。

フレーム自体も細めなので、華奢な印象です。

 

ライトブラウン×パープルブラウンの色味です。

 

でも、正直、ネットの画像だけでは

どこがパープルブラウンなのか

いまいち分かりませんでした;;;

たぶん、メガネのフレームがパープルなのかな?

 

でもいいの!7,700円だったから!

 

 

お家に届く際に、レンズ交換券がついてくるそうなので

処方箋を持ってJINSに行ってきます。

 

届くのは7月11日(木)です。

 

 

夫は、メガネは“おしゃれでかけているもの”という

認識が少しあるようで、

以前、フレーム一体型の鼻パッドが折れた時に

「ボンドで直せば?」と言ってきました;;;

 

でもメガネは脚に障害のあるかたが義足を使うように

体の一部なんです。

 

それを「ボンドで直せば?」と言うくらいなので

あまり話になりません。

 

でも、その時はさすがに頭に来て

「言いたくないけど、それって義足の人の義足が壊れたから

ボンドで直せと言っているようなものだよ。」と

夫に言いました。

 

それで少しは分かってくれたと思うのですが…。。。

 

 

また、夫は流行に疎く、トレンドのフレームの形に

拒否反応を示すこともあります。

 

でも、一昔前のフレームを使っていると

急におばさん感が出たり、

おしゃれに無頓着なイメージになったりします。

 

だから私はメガネだけでもトレンドを追う!

夫に何を言われても、かけたいメガネをかける!

 

 

きっと夫は私が選んだラウンドフレームのメガネを

「80年代みたい。」とか「昔っぽい。」とか

「ぽたぽた焼きのおばあちゃんみたい。」とか

あれこれ言ってくることが想定されます;;;

 

私、負けない!(笑)

 

とりあえず、今使っているメガネは

車の運転用にしようと思います。

 

 

それにしても、近視が良くなることなんてあるんですね。

通りで昔作ったコンタクトが合わなくなるわけだ。

 

コンタクトは普段使わないので

しばらくは購入しません。

 

でも、サークルレンズとかカラコンに憧れます。

いつかお金に余裕が出来たら買おう。

 

新しいメガネが届き

ちゃんとレンズを装着して、かけられるのを

楽しみに待ちたいと思います。

 

 

ゼペットそらりちゃんもラウンドフレームの

メガネに衣替えしました♪