作業所利用料金と今後・届き物いろいろ | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今日は一週間ぶりに作業所に行ってきました。

 

私はまだ利用料を上回るほど通所していないので

利用料金を2,000円くらい支払いました。

 

現在、週2日通所するのが目標ですが

週1日通所で疲れ切ってしまいます。。。

 

今朝は割と早く目が覚めたのですが

夢見が悪く、虐待されていた頃を

追体験するような夢で、寝起きが最悪でした。

 

夢見が悪いと、どうしても引っ張られてしまうので

頓服を飲んで作業所に向かいました。

 

 

作業所では、仲良しさんがいなくなってから

基本的には孤独に作業をしています。

それが苦痛で…。

 

対人刺激で疲れてしまうのですが

それでも話しかけられると嬉しいものです。

 

私は、自分からは遠慮して話しかけられないので

今日はいろんな人が話しかけてもらって、

本当に嬉しかったです。

 

 

少し前の面談で、「週一通所が続くようなら

在宅勤務と通所作業を併用したい。」と

スタッフさんに相談しました。

 

体調が悪くて通所が出来なくても、

家でならなんとか作業が出来る日もあると思いまして。

 

今日、責任者さんに

「今月いっぱいは様子をみよう。

在宅勤務は、今月の通所状況を見て判断します。」

と言われました。

 

 

私は、通所するまでがすごく億劫に感じてしまいます。

2時間の作業時間の割に

拘束時間が長いのは慣れたのですが、

調子が悪い日は身支度を整えられません。

 

でも、午前中のうちに起床できるし

お昼寝もしないので、空いた時間を有効に使いたいです。

 

今月が山場です;;;

どうなるか不安ですが、無理して通所して

再起不能になることだけは避けようと思います。

 

 

===============

少し前にフリマサイトでポチっていた商品と

プレゼント企画の香水のサンプルが届きました。

 

まずはこちら。有川 浩さんの『旅猫リポート』です。

 

最近、有川 浩さんハマっており、

にAmazonのレビューで「感動する」と目にしたので

買ってみたのですが、

本に詳しいお友達に話したところ

「暖かい気持ちにはなれるけど、

悲しいお話かも…。」と教えて頂いたので、

メンタルが安定している時に読もうと思います。

的確なアドバイスをくれたお友達に感謝です!

 

私は本の内容でも引っ張られてしまいますからね…;;;

感動ものは悲しい結末が多いので

鬱転する可能性大です。

 

 

そのお友達からオススメ本も紹介して頂きました。

私は、ほっこりする話が好きなのですが、

青山 美智子さんの『お探し物は図書室まで』と

『木曜日にはココアを』を教えて頂きました。

 

まずはフリマサイトで、『木曜日にはココアを』と

続編の『月曜日の抹茶カフェ』のセットを買いました。

 

青山 美智子さんの作品は、お友達曰く

『ほっこり人間関係で更にちょっと元気を貰える』

とのこと。

 

今、私が欲しているのは、まさにそういう作品!

 

本に詳しいお友達と繋がれて幸せです。

本当にありがたい存在です。

 

 

今、再読している『魚神(いおがみ)』が

もう少しで読み終わりそうなので、

読了したら『木曜日にはココアを』から読んでみようと思います。

 

 

…と、本の話が続きましたが、

シャネルのプレゼント企画に応募していた

香水のサンプルが届きました。

 

届いたのは『シャネル №5ロー オードゥトワレット(ヴァポリザター)』です。

 

 

 

本家の№5パルファムは香りがクラシカル過ぎて

おばあちゃんの化粧台の香りに感じられますが、

届いたものは、それよりは軽やかでフローラル感を感じられる香りでした。

 

ちょっと『シャネル チャンス オー タンドゥル』に似ています。

image

でも、パウダリーな香りは健在で

付け過ぎたら、間違いなく百貨店の

化粧品売り場の香りになります;;;

 

届いたサンプルは1.5mlだけど

使い切れる自信がありません(笑)

 

でも、普段自分では選ばないような香りに出会えて良かったです。

 

 

届き物は以上!

すごくワクワクしました。

 

作業所での疲れを癒しつつ、

のんびりします。