通所して良かった・近所が怖い | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

いつものことながら、火曜日の夜は

酷く鬱転してしまいます…。

健常者さんがサザエさん症候群になることに似ています。

 

昨日も御多分に漏れず、鬱転しました。

 

お風呂から上がった夫が

「そらり、顔に覇気が無いね…。元気が無さそうに見える。」

と言うので「たぶん火曜日の夜だからだよ。」と答えました。

 

寝ようと思ってお布団に入っても

嫌な思考ばかりがグルグルし、

なかなか入眠できませんでした。

 

今朝は一度5時頃目が覚めた後、

二度寝三度寝していたら、

目覚ましを止めていたらしく

気付けば10時!!!

 

今日はお洗濯もあるし、作業所もあります。

 

慌てて起きてお洗濯をして

身支度を整えました。

 

私の場合、作業所を欠勤する時は

当日の10時半までに連絡をしなければいけません。

 

身支度は整えたものの、すごく行きたくない…。

でも時計は、もう10時半をまわっていたので

諦めて通所してきました。

 

私の作業所は、体調が悪くても

通所したら早退は出来ないので(送迎の兼ね合いです)、

ダメだったら休憩室で休ませてもらおうと思っていました。

 

 

最近は、飼育動物の撮影が主な作業でしたが

今日は初めてペアになる人と、

飼育道具のメンテナンスや動物のお世話がメインでした。

 

仲良しさんが退所されてから

いつもポツンと独りで過ごしていましたが、

今日ペアになった人は気さくに話しかけてくれたので

すごく助かりました。

 

外での作業だったので、暑かったけど

孤独を感じることなく終えられました。

 

まだ、慣れなくて距離感が掴めないけど

徐々に仲良くなれたら良いなぁ。

 

 

対人関係で疲れる私ですが、

それでもやっぱり話せる人が欲しい。

 

今は、いろんな刺激を受けたのと

体的に疲れたのとで、ぐったりです。

 

でも総合的に見て、今日は通所して良かったです。

 

 

通所のハードルが高いので

出来れば在宅にしたいけど、

通所は通所で良いことがあるんだなと思いました。

 

とりあえず疲れましたー。

image

===============

新居の目の前の通りは、

それなりに人の往来があります。

 

交通量も時間帯によっては、やや多め。

 

去年は気にならなかったのですが

今年に入ってから近所で怖い目に遭うことが度々あり、

すっかり外が怖くなってしまいました。。。

 

今日も、奇声をあげながら歩いていく男性がいました。

見た感じでは、障害の有無は分かりません。

 

でも、鉢合わせなくて良かったと思いました;;;

 

 

夫は、引きこもりがちな私に

「お散歩に行っておいでよ。」と

よく言うのですが、私は行きたくありません。

 

自転車ならまだマシって感じです。

 

不審者がいても、自転車なら逃げられそうだからです。

 

歩いていて、不審者に出くわしたら逃げ切る自信がありません。

それに家を特定されそうで怖い。

 

もしかして、新居の近所って怖いところ?

 

 

裏のうるさい外国人宅もイライラするし、

最近、嫌なところが目に付くようになりました。

 

もしかしたら、私の心に余裕が無いから

余計に気になるのかもしれません。

 

 

せっかく、騒音ご近所トラブルのあった旧居から引っ越したのに

なんだか残念な気持ちです。。。