なかなか治らない自傷癖・食器洗い用スポンジの交換時期・うっとり | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

昨日も今日も不安定子ちゃんです。

いや、昨日今日に始まったことではないですね。

もう一ヶ月以上、不安定子ちゃんが続いています。

 

私はストレスが溜まったり、

やり場のない気持ちが出てきたりすると

自分を傷付けてしまいます。

 

主なものは爪むしりと皮膚むしり。

それ以外だと、左手の人差し指の背を

カジカジと思いっきり噛み続けてしまいます。

 

先日、何気なく左手を見たら、

私がいつも噛んでいるところの皮膚が厚く乾燥して

タコになっていました;;;

 

色も黒ずんでいるし、見た目が最悪。

 

爪むしりや皮膚むしりも、

手の見た目が悪くなるし清潔感が出せなくなります。

 

それを無理矢理止めようとすると

リスカをしてしまいます。。。

 

 

でも、せっかく綺麗なG-SHOCKを身に着けられることになったし、

何より傷口から劇症型溶連菌に感染して

四肢切断ということになったらシャレになりません。

 

先日のワイドショーで劇症型溶連菌の

感染経路(傷口等)を見て、震えあがりました。

 

もし、腕を切断することになったら

もう夫を抱きしめられない。

お布団ちゃんとリザードンも抱きしめられない。

この手で触れない。

 

 

ワイドショーは不安を煽っていたけど

私には良い薬になりました。

 

しばらくは自傷行為をしなくなりそうな気配。

 

そのままの勢いで止められればと思います。

 

===============

みなさんは食器洗い用のスポンジは

どれくらいの期間で交換されますか?

 

私は、固いゴワゴワ面がほつれてきたり

変色したら交換するようにしています。

 

だから結構使い続けます。

 

ちらっと調べたところ、

スポンジは雑菌がわきやすいので

1ヶ月に1度くらいの頻度で交換した方が良い

という記述を見ました。

 

でも1ヶ月って結構短い。

除菌できる洗剤で洗っているから

なんとなく大丈夫って思ってしまいます。

 

でも、今日は久しぶりにスポンジを交換しました。

 

新しいスポンジは、固いゴワゴワ面がしっかりしていて

気を付けないと食器に傷が付きそう。

でも、なんだかスッキリしました!

 

今日から新しいスポンジに交代して、

旧スポンジはシンク洗い用と排水溝洗い用に

第二の人生を歩んでもらおうと思います。



===============

昨日届いたG-SHOCK。

寝るときとお風呂以外は腕に着けて

うっとり眺めています。

image

 

夫は、「俺はてっきりBABY-Gだと思っていたから

普通のG-SHOCKって意外と大きいんだね!」と

言っていました。

 

でも、私も夫もガラス蒸着の色の変化が気に入りました。

車のオーロラフィルムみたい。(今は車検アウトかな?)

 

 

今日も不安定子ちゃんだけど、

念願のG-SHOCKを眺めて

気を紛らわせようと思います。

 

良い子をお迎え出来て良かったです。

 

ちなみに、調べたところ

名古屋のお店では、もう在庫が無いそうです。

 

オンラインストアで買えて良かったです。

危ないところだった;;;

 

 

あまりにも嬉しかったので、

今回の思い出をお絵描きにして

夫に渡しました。

 

夫はすごく喜んでくれて

「プレゼントして良かったぁ。」と言ってくれました。

 

大切にガンガン使おう!