夕方からまた鬱転・害虫予防にハッカ油スプレー | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今日も早起きでスッキリ起きられ、

日中は活動的に過ごしました。

 

激鬱を抜けて、調子がいいなと思っていたのですが、

夕方、スーパーへ買い出しに行く車の中で、

段々と鬱転。。。

 

やっとの思いで食材を買って来て

お洗濯物を取り込んで、

ぐったり横になっています。

 

今日こそは夫を笑顔でお迎えできると思ったのですが

たぶん…、難しいかな。

 

日内変動が激しくて疲れてしまいました。

 

いつものことなんですけどね。

 

===============

私は虫が大の苦手です。

 

特に去年くらいからカメムシが

大量発生しているというニュースを見聞きし、

カメムシ用の殺虫剤を買おうとしましたが

夫に「たったそれだけのために買うの?」と難癖をつけられて

買えませんでした。

 

夫がいる時なら、夫にカメムシをなんとかしてもらえますが

私一人の時は無理…。

 

しかも家にある普通の殺虫剤じゃ死なないんですよね。

 

特に、Gに対してもスプレーが古すぎて

ジェット噴射なんて便利な機能は無いので、

極限までGに近づかないといけません。

 

何かあった時用に、虫取り網は常備していますが

私のビビり度合では何の役にも立ちません。

 

だから、害虫対策用に

ハッカ油スプレーを自作しました。

 

カメムシ予防にも効果的らしいです。

 

作り方は、ハッカ油少量と無水エタノール10ml、

水道水90mlだけだそうです。

 

家にエタノールがあったよな…と思っていたのですが

無水エタノールではなくて

消毒用エタノールでした;;;


まぁいいか、とこれで作りました。

 

作ったスプレーを全網戸、

玄関、花壇に吹きかけたら、あら良い香り。

 

 

最初、ハッカ油なんて湿布みたいな匂いがしたら

嫌だなぁと思っていたのですが、

アロマオイルのような清涼感のあるナチュラルな香りでした。

 

香りはすぐに飛ぶのですが、

これで本当に効果があるのかなぁ…。

 

定期的に吹きかけるといいみたいです。

特に雨が降ると効果が薄れるそうなので、

都度作って吹きかけようと思います。

 

これで害虫とおさらば出来たら万々歳です。