涙が止まらない(花粉で!)・異国のミュージック・お食事の約束 | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今日はいつもとは別の意味で涙が止まりません。

 

窓も開けていないのに、どこからか

花粉が入って来るのか、

アレルギー用の目薬を点したのに

ボロボロと涙が止まりません。

 

ついでに鼻水もタラタラ止まりません。

こちらもお薬は服薬済みです。

 

私は時期の早いスギ花粉より

時期が遅めのヒノキ花粉に反応するようです。

 

今日は気持ち良く晴れて気温も高いのですが、

先述の通り花粉が酷いので締め切っています。

 

音楽を聴きながら寝転んで

本を読んでいたのですが、

涙が流れて読みづらいので読書を中断しました。

 

今読んでいるのは、先日買った

『三匹のおっさん ふたたび』です。

面白くてスラスラ読み進められるのですが

涙がそれを邪魔する…!

 

今が一番気持ちの良い気候だから

窓を開けてゆっくりしたいんだけどなぁ。

 

===============

今朝から裏の外国人のお宅で

パーティーが繰り広げられているようで、

いつもの太鼓の音とは別に

異国の歌声とミュージックが聞こえてきます。

 

それこそ、窓を開けて開放的な気持ちになっている模様。

旧居のようなお尻にまで響くような音がしないだけマシです。

 

なんだかとても賑やかで、聴いたことのない音楽とリズムで

外国にいる気分になります。

楽しそうで何より。若干耳障りだけど(爆)

 

いつか、お話する機会があったら

母国がどこか尋ねてみたいです。

 

それにしても、異国で働いて家を買って暮らすって

すごいことだと思います。

 

少し前に、そのお宅の奥さんと

ゴミ当番の件で話しましたが、

片言の日本語を話していたので

難しい日本語をお勉強されたんだな、と

感心させられました。

 

 

夜にはパーティーが終わっていると良いなぁ。

 

===============

先日、夫が会社の先輩から

先輩の奥様が作ったクッキーを頂いて来ました。

 

食べたらすごく美味しくて感激したので

思わずお手紙を書いて、夫経由でお返しと共に渡してもらいました。

 

それからお手紙付きのお返しのお返しを貰ってしまって

気を遣わせてしまったなぁと反省しました。

 

でも、文面から奥様の人柄がすごく素敵だなと思ったので

先輩(私は昔よく先輩に遊んでもらいました)にLINEで、

「先輩ご夫妻と私たち夫婦でお食事に行きませんか?」と

お誘いしてみました。

 

すると二つ返事でOKが貰え、今度お食事に行くことになりました。

すごく嬉しい!

 

先輩と私は不倫している設定(先輩発のギャグです)なので、

奥様から「不倫相手とお食事に行くなんて人生初です(笑)」と

センス抜群のLINEが届きました(笑)

 

私も夫から「こちらも妻の不倫相手とお食事に行くなんて人生初です(笑)」と

送ったところ、先輩から

「空気を読み切った良い返事だ。余は満足だ。」と返ってきて

クスっとしてしまいました。

 

4人でお食事に行くのがすごく楽しみです。

ちょっと前は嫌な出来事で落ちていたけど、

ここ数日は良いことが立て続けにあったので

生きていて良かったぁと思いました。

 

私って単純ですね。

言い訳させてもらえるとしたら、

それだけ人生に真剣に向き合っている証拠。…だと思いたい。

 

 

目下の目標は、お食事の日まで鬱転も躁転もせずに

いつも通りに過ごすこと。

 

今は、嬉しくて躁気味なので物欲もすごいし

沸点も低いです;;;

 

なるべくフラットにいつも通り過ごせるようにしないと。

来週は休まず作業所に行くぞ!