死にたい気持ち・美容室 | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

昨日は、お酒を飲みたい気分だったので

作業所帰りにコンビニで買って帰りました。

 

夜、夫が帰宅してから

『ほろよい(アルコール3%)』を飲みました。

 

私はお酒に弱いので、ほろよいでも

缶の半分も飲めません。

でも昨日は全部飲めました。

 

悪酔いもせず、楽しい気持ちと

気持ち良い心地で、飲んで良かったなぁと思いました。

 

 

でも、その後、お風呂に入った時くらいから

例の保険担当者に言われた心無い言葉が、

頭の中をリフレインして、死にたくなりました。

 

働けないことを「勿体ない」と言われたこと。

これが一番傷付きました。

 

働けない私には価値が無いんだ、

夫に迷惑しかかけていない、

こんな私、いなくなればいいんだと

思考がグルグルしました。

 

思わず夫に「死にたい。」と漏らしてしまいました。

 

夫は先月、父親を亡くしたばかりで

死は身近な問題なのに、私は余計な一言を言ってしまいました。

 

夫は文句も言わず私を抱きしめてくれて

「今夜は早めに寝なさい。」と言ってくれました。

 

その後、夫はお風呂に入り

私は寝室で泣いていたのですが、

夫に「死にたい。」と言ったことを後悔したので

起きて、お手紙に

「さっきは変なことを言ってごめんなさい。

夫くんと生きるよ。」と書き置きしてから寝ました。

 

今朝になって夫が、「お手紙読んだよ。」と言って

抱きしめてくれました。

 

作業所に行ったときは、あんなに楽しかったのに

気持ちがジェットコースターで疲れます。

 

===============

昨夜、そんなことがあって

気持ちの整理はついたはずなのに、

今日は気付くと泣いていて

やっぱり保険担当者からの言葉が刺さったままでした。

 

でも今日は美容院に行く日。

 

直前までキャンセルするか迷っていましたが

直前でキャンセルしたら迷惑がかかると思い、

無理矢理泣き止んで、メイクをして出かけました。

 

美容室では、担当美容師さんと

ボディピアストークで盛り上がりました。

 

ダイスに気付いてくれて「可愛い!私も開けたい!」と

言ってもらえました。

 

その後もピアストークをして、

またピアス熱が上がりました。

 

美容師さんに、保険担当者の愚痴を話そうか迷いましたが

言う方も聞く方も良い気分はしないので、

やめておきました。

 

帰ってから、力が抜けたのか

またメソメソと涙が止まらなくなりました。

 

今はメイクがぐちゃぐちゃです。

 

お布団ちゃんとリザードンをぎゅっとしながら

泣いていました。

 

 

家事をしていると、気分が紛れます。

でも、その家事も一段落してしまったのと

今日は夫は飲み会で帰りが遅いため、

一人で何もしない時間が多そうです。

 

しばらく引きずりそうです…。

悲しい…。つらい…。くやしい…。

 

明日の作業所、行けるといいんだけど。