お洋服のサイズとリバウンド・イライラ系の躁 | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

私はほとんどのお洋服を

ユニクロさんで買っています。

 

というのも、私の体型に合うサイズの

可愛いお洋服は、軒並み高くて

手が出せないからです…。。。

 

でも、去年の夏に大病をして

痩せてから体型が変わり、

今まではユニクロさんの3XLを買っていたところ

XLでも着られるようになりました!

 

 

ユニクロさんは、XXS、XXL、3XLのサイズは

オンラインショップでしか取り扱いがなく、

店舗にもサンプルがないので

試着ができません。

 

だから、試着が出来るXLのお洋服が着られるようになって

すごく満足しています。

 

今日は、作業所に着て行くTシャツと

ルームウェア上下セットを買いました。

 

部屋着のスウェットに穴が開いてしまったので

買い替えです。

 

 

さきほど、XLまでは店舗で試着が出来ると書きましたが

今日買ったルームウェアは、

パッケージングされているので試着が出来ません;;;

 

でも今までの経験からXXLでも少し余裕があったよな、と思い

半ば賭けのような感じで買って来ました。

 

結果、大正解!

身幅もウェストも丈もジャストフィットです。

 

よく伸びる生地なので、なおさら着心地が良いです。

少し生地が薄めだけど、これからの季節に丁度良さそう。

 

買ったのはこちらです。

 

 

ちょっとお金を使ってしまったけど

長く着られると思えば、プライスレスです。

 

 

…と、痩せた感じはするのですが

実はリバウンドしました;;;

 

メンタルのお薬を飲むようになって

MAX時の体重は90㎏、それから大病で71㎏まで痩せました。

 

でも、今日量ったら75㎏。。。

 

油断してお菓子や甘いものを食べまくったり、

夕食後にお菓子を食べるのが習慣化してしまいました。

 

来月は糖尿病内科の定期健診があります。

 

それまでに痩せなきゃ;;;

 

食べる時は野菜ファーストで

炭水化物を減らしてたんぱく質を多く摂ろう。

 

お散歩もして、運動もしよう。

 

 

せっかく一気に体重が減ったのだから

意識を変えていこうと思います。

 

 

===============

少し前、乙女が始まる2週間くらい前まで

イライラ系の躁が続いていました。

 

乙女が終わって、しばらくは落ち着いていたのですが、

ここ数日、またイライラ系の躁に転じやすくなりました。

 

昨日も作業所でイライラしたし

夫のちょっとした言動でイライラするし、

今日にいたっては楽しみにしていた

お買い物のお出掛けでもイライラしていました;;;

 

運転もイライラ荒っぽく。。。

ちんたら前を走っている車にイライラ。

意味不明なところでブレーキを頻繁に踏む車にイライラ。

 

良くない傾向です。

 

 

前回のイライラ系の躁の時から

頓服が、あまり効かなくなりました。

 

でもこれ以上はお薬は増やせない。

 

自分で自分の気持ちをコントロールしなきゃです。

 

夫と衝突しないように、

丁寧で安全な運転が出来るように気を付けます。