昨日は義実家に帰省していました | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

タイトルの通りなのですが、

昨日は千葉県の義実家に帰省していました…。

 

当初、義父がホテルを予約してくれていて

一泊して帰る予定だったのですが、

前日である日曜日の夜に

私の携帯に義父から「ホテルは自分たちで予約しなさい。」

と電話がかかってきました;;;

 

私は義父の携帯番号を登録していないので

活舌が悪くなった義父が何を言っているのか分からず、

間違い電話かと思いました;;;

 

で、話を聞くと、これまた妙なことを言い出して

「息子にいくら電話をしても出ない。」と言うので

「息子さんは今仕事中ですよ。」と言いましたが納得していない様子。

さらに「上田の〇〇ホテルを予約しなさい。」と言うのです。

 

それって長野県だよなと思ったので、

何度も確認したのですが、「上田の!」の一点張り。

 

埒があかないので適当に電話を切って

夫にLINEしました。

 

夫は夫で、仕事中に20件近く

義父から着信があったようで、困っていました。

 

義父は夫の公休日を何回伝えても

忘れてしまうんです。

 

また、やはり上田のホテルは

長野県のホテルなので、

義父の言っていることはおかしいね、

となりました。

 

 

義父がこんな調子なので、長居はしたくないので

日帰りで帰ることにしました。

 

やっぱり、先日の勘違いの電話も

義父の認知能力が落ちてきているからだと確信しました。

 

義父には、「ホテルはどこも埋まっていたから

日帰りするよ。」と言うことにしました。

 

 

今回の帰省は、交代で運転が出来るように

私の車で行きました。

 

でも行きは夫が全部運転してくれました。

 

 

義実家に着くと、今までは整理整頓されていたのに

ごちゃごちゃと物で溢れかえって

ゴミ屋敷のようになっていました。

 

さらにビックリしたのが、

義父がほぼ寝たきりになり、

髪の毛と髭が伸び放題になっていたこと。

義母もやせ細っていました;;;

 

でも、義父の亭主関白モラハラ夫ぶりは

悪化していて、義母を顎で使って

少しでも義母が希望通りに動かないと

怒鳴るようになっていました…;;;

 

私は早く帰りたかったです。。。

 

 

早く帰りたかったけど、

義父が「大事な話がある。」と言って

自分たちが亡くなった後の事や

親戚付き合いのことなどを、

一通り夫に話していました。

 

また、自分はいくら稼いだと

自慢話が始まったので嫌でした。

 

私は仕事を辞めたことは伝えていないので

「仕事を頑張りなさい。」と言われました。

辞めたなんて言ったら殺される…。。。

 

 

数時間滞在し、帰路に着きました。

 

途中、千葉県にしかない

『としまや弁当』でチャーシュー弁当を買い

関東地方にしかないMAX COFFEEを買って

帰りました。

 

帰りは、アクアラインの渋滞に巻き込まれて

大変でした;;;

 

渋滞を抜けてから、夫と運転を交代しつつ

家へ向かいました。

 

 

途中で寄った海老名のサービスエリアでは、

珍しく駐車場が空いていました。

でも名物のメロンパンは売り切れ。

 

カルビーのお店があったのと、

ポケモングッズの自販機があったのは良かったな。

 

でも、飲み物だけ買って帰りました。

 

 

家に着いたのは日付が変わる頃。

 

疲れていたけど、義実家のゴミ屋敷具合が酷かったので

早くお風呂に入りたかったです;;;

お風呂に入って着替えてさっぱり!

 

寝たのは2時くらいでした。

 

すごく疲れました…;;;;

もう行きたくない。

 

 

義両親には金銭的にお世話になることが多いけど、

あの性格の義父とやっていける自信は微塵もありません。

 

同居の話が出ませんように;;;

悪い嫁でごめんなさい。

 

疲れた一日でした。