予期不安が強くて東京遠征が心配 | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

昨日は作業所の三連勤を終えて

テンションが上がっていました。

 

昨夜は「明日からお休みだから…」と

ちょっと夜更かし、

今朝は夫を送り出すために一度起きましたが

その後二度寝しました。

 

最近、ほぼ毎日早朝4時とか5時頃に

中途覚醒することがあり、

その後眠れなくなります。

 

睡眠不足だったので、今日の二度寝は気持ちよかったです。

 

二度寝から起きたのは11時頃。

起きたては良かったのですが、

晴れたり曇ったり土砂降りの雨が降ったりと

変なお天気だったので、だんだん気持ちが低下していきました。。。

 

午後から段ボール処分に出掛けましたが

用事だけ済ませて、パパっと帰って来ました。

 

 

帰る頃には強風が吹き荒れるようになりました。

私は強風の音が苦手です。

怖いと感じてしまいます。

 

気を紛らわすようにテレビを点けていましたが

時折入る地震のニュース速報で、ざわざわするので

見るのをやめました。

 

今、日本各地で地震が起こっているので

近いうちに南海トラフ巨大地震が起こるのではないかと、

予期不安に見舞われています。

 

避難所の人たちの生活を

自分の身に置き換えて想像すると、

とてもじゃないけど家を離れたくありません。

 

大切なものたちがたくさんある我が家。

それらを置いて避難所で暮らすのは

あまりにもつら過ぎる。

 

でも、今現在、そういうかたが多いんですよね…。

なんとか元の生活に戻ってくれるよう祈るばかりです。

 

 

それと、少し話は変わりますが、

東京遠征にあたって新幹線に乗ることになります。

 

初めての駅、初めて乗る電車、久しぶりの新幹線。

ちゃんと現地に着けるか心配だし

新幹線が途中で運転見合わせになったらどうしよう?と

考えても仕方のないことばかり頭をよぎります。

 

そして先月、インフルエンザに罹ってから

お腹の調子が悪いままです。

 

途中でトイレが見つからなかったらどうしよう?とか

(献花の会 会場ではトイレ使用が禁止されています)、

スマホでのチケット表示なので

スマホが壊れたらどうしよう?とか、

乙女が重なったらどうしよう?とか、

本当に何もかも心配で落ち着きません。

 

 

昔は何にも気にせず、ふらっと日帰り東京旅に

出掛けていたんだけどなぁ。

 

まだ私は起こしたことはないけど

電車や新幹線内でパニック発作が起きたらどうしよう?

と、すごく不安です。

 

きっと大丈夫、と信じるしかありませんよね。

 

今度の心療内科の通院日に

相談して来ようと思います。

 

 

とりあえず、頓服を飲んでゆっくりします…。

image