キッチンの換気扇掃除・ずぶ濡れで帰宅した夫 | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今朝は4時頃に中途覚醒し、

その後眠れなくなりました。

 

眠れなくても元気いっぱい!

 

お洗濯を済ませ、ほっと一息ついていたのですが

キッチンの換気扇の汚れが気になってきました。

 

私たちが入居したのは2月。

それから一回も掃除していません;;;

 

お料理をあまり作らないので

換気扇のフィルターも、一回も交換していません。

 

これはマズい。

 

まだ気温の高い季節なら

油汚れが落ちやすいと思い、

今日お掃除しました。

 

まず換気扇全体をセスキ配合の

ウェットシートで拭き拭き。

 

結構汚れていて、ベタベタしていました;

うわぁ、こんなに放置していてごめんなさい!

 

換気扇のフィルターも、うっすら黄色に。。。

 

フィルターのセールスマンに設置してもらってから

自分で交換したことがなく、説明書もないので

交換に四苦八苦しました;

 

でも、無事に取り付け方法が分かり

新しいフィルターを設置できました。

 

換気扇がキレイになると

罪悪感が減りますね。

 

今度は換気扇内部を掃除しよう。

その前にエアコンの掃除だな。

 

しばらくお掃除が続きそうです。

 

===============

昨日は夜から、ものすごい雷雨でした。

 

夫は自転車通勤。

 

帰宅時に、ちょうど土砂降りの雨に降られ

全身びしょびしょのずぶ濡れで帰ってきました。

 

お洋服から水が滴って水たまりが出来るほどでした。

 

夜は冷えるので風邪をひかないか心配です。

すぐにお風呂に入ってもらいました。

 

私はその間、濡れたお洋服を脱水して

靴と一緒に干して、サーキュレーターをセットしました。

 

 

今朝になって、お洋服はほとんど乾いていましたが

靴は濡れたまま。

 

今日は良く晴れていたので、

濡れたお洋服をお洗濯し、靴を外へ干しました。

 

靴はちょっと怪しいけど、

お洋服はスッキリ乾いて良かったです。

 

ただ、鞄が濡れたまま出勤して行ったので

帰ってきたら干そうと思います。

 

 

次からは、降られそうな時は

雨具を着て帰ってきてね。