エアモン・薬剤の使用過多による頭痛? | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

我が家ではエアコンのことを

『エアモン』と呼びます。

 

きっかけは、私がエアコンのリモコンのことを

略して「エアモン」と言ったのが始まりです。

 

なんとなく、ドラえもんみたいで気に入っています。

 

今日のそらり地方は、

最高気温が30℃に到達しないものの

雨で湿度が高く、ムシムシしています。

 

風があれば、まだ涼しいのですが

今は風が止んでしまい、蒸し暑さが気になります。

 

頑張れば我慢できるけど、頑張りたくない;;;

でも、電気代が怖い。。。

 

そんなわけで、数時間エアモン無しで過ごしています。

扇風機さんはフル稼働。

 

お風呂上りにはエアモンのお世話になろうかな。

 

それまでもうちょっと我慢してみます。

 

==============

最近、毎日のように頭痛に見舞われます。

 

その都度、ノーシンピュアさんを飲んでいますが

最近は効かないこともしばしば…。。。

 

調べてみると、鎮痛薬に頼り過ぎると頭痛が慢性化するそうです。

 

私は、頭痛が無くても眠気覚ましにノーシンピュアさんを飲むことがあります。

正直、ほぼ毎日飲んでいます。

 

でも一日にMAX6錠のところ、2錠で我慢しているので

大丈夫だと思っていました。

 

月に10日以上、鎮痛薬を飲んでいる人は要注意らしいです。

 

…私じゃん!

 

月に10日以上飲んでいると、薬への依存度が高くなり

脳の痛みの過敏状態が増大し、毎日のように頭痛がするそうです。

 

特に、無水カフェインを含む鎮痛剤は

依存性が高いそうです。

 

ノーシンピュアさん、無水カフェインが含まれている…;;;

 

しばらく、つらくても飲むのを控えようと思います。

今日も頭痛がして、ノーシンピュアさんを飲みましたが

全然痛みが引かないんですよね。。。

 

怖い。

 

皆様もお気を付け下さい。