物欲と一眼レフ | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

昨夜は不眠で2時間半ほどしか眠れませんでした。

疲れているはずなのに、日中も眠くならなくて

今現在もそわそわ落ち着きません。

 

居てもたってもいられなくて

久しぶりにセルフネイルをしました。

爪をむしる癖は、最近は落ち着いています。

 

 

眠れなかったから躁転したのか

躁転したから眠れなかったのか、よく分かりませんが

あれもこれも欲しい病になりました。

いつものパターンです。

 

自転車が欲しい、自転車に合うウェアが欲しい、

マニキュアが欲しい、本が欲しい、

新しい一眼レフカメラが欲しい…などなど。

 

 

井上先生のツイッターに

『「アレもコレもほしい。」と欲求があることは

決して悪いことではありません。

 

ただ、モノで心を満たすのは、

いつか限界がきます。

 

あなたの心を満たしてくれるのは

誰かからの信頼や情だったりしませんか?』

と書いてありました。

 

確かに、モノで心を満たすのは

手っ取り早いけど、限界がありますよね。

 

特に、今、私は無職なので収入がありません。

無駄遣いなんてしていられないのです。

 

 

なのに!

どうしてこうも、あれこれ欲しくなっちゃうんだろう?

 

カメラの製品カタログを眺めて

あれもいいな。これもいいな。と思いを巡らせています。

…悪循環な気もしますが(笑)

 

 

ちなみに、私が使っている一眼レフは

NikonのD5000というモデルです。

 

学生の頃から、一眼レフが欲しかったので

社会人になってからダブルレンズキットを買いました。

当時、型落ちしていたので8万円ほどで買いました。

 

ペンタックスのK-r(ボディカラーとレンズカラーが豊富)と

迷いましたが、D5000の方が

心地よいシャッター音だったので、D5000にしました。

 

今のカメラに不満はないし、

むしろお金に余裕があったら

いろんなレンズを買って楽しみたいのですが、

製品のスペックは日進月歩ですからね…。

 

新しいカメラが気になってしまいました。

その前に撮影技術を向上させろって感じです。

 

今のカメラが壊れない限り

買えないので(夫が絶対許してくれない)

「欲しいなぁ。」の妄想だけで終わりそうです。

 

 

また、躁の波が落ち着けば

欲しい気持ちもなくなるはずなので、

その時まで気長に待ちます。


とりあえず、一眼レフの参考書は一冊欲しいなぁ。


…あ。また物欲が…。。。