精神疾患に理解のない義実家とお葬式問題 | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

夫の両親(特に父親)は精神疾患に

まったくと言っていいほど理解がありません。

 

すぐに精神論、根性論になってしまいます。

だから、私も夫も心療内科に通っていることは

内緒にしています。

 

一昨年の年末年始は

私が絶不調だったため

夫だけで帰省しましたが、

私が行かない理由は体調不良とは言わず

自分の実家に帰省するためと嘘をつきました。

 

来週、夫の実家に帰省するのですが

今からすごく憂鬱です。

 

日中はなるべく義実家にいないように

外出する予定ですが、とても疲れそうです。

 

 

そんな義両親に話さなければならないことがあります。

 

それは、私の祖父母のお葬式には行かないということ。

 

理由は、毒親とその子供に会いたくないからです。

 

毒親と絶縁してから、一切会わないようにしていますが

お葬式となったら、必ず顔を会わせなければなりません。

最悪、会話もしないといけないかもしれない。

 

おそらく、開口一番「ここに何しに来た!」と言われると思います。

 

私を育ててくれた祖父母にとっては

私がお葬式に来ないのは寂しいだろうと思いますが、

私の気持ちより毒親とその子供との生活を選んだ代償だと思ってほしいです。

 

それだけ、私の中では許せないことなのです。

それに、無理にお葬式に出たところで

病状が悪化するのは目に見えています。

 

夫は私の意見に賛成してくれていますが、

義両親は反対するだろうな…。

親と絶縁する人の気持ちなんて分かってもらえないと思います。

 

でも、いつかは話さないといけない問題。

今回の帰省で夫から義両親に話をするそうです。

 

舅は自分の意見を意地でも曲げない人です。

もし、それでケンカに発展することになったら

予定を切り上げて帰ると夫は言っています。

 

どうなるか分からないけど、私の家庭の問題で

義両親とも仲が悪くなりそうな予感。

 

普通の家庭に生まれたかったな。。。