【通院日】障害年金申請の診断書がまだ出来上がらない・元気が出ないけど | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存とも共存しています。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今日は通院日でした。

 

障害年金申請の診断書は

まだ出来上がっていませんでした…。

 

主治医に依頼してから3カ月以上経ちます。

個人で営んでいるクリニックだから

仕方ないのかな…。

 

今は私の収入も貯金もないので、

夫の貯金を切り崩す毎日です…。

 

いつお金が底を尽きるか、そればかり考えてしまいます。

 

もし、診断書が出来上がったとしても

社労士さんにチェックしてもらって、

そこからまた書き直しや訂正の必要があったら

完成するまでさらに時間がかかります。

 

障害年金の申請をしても

審査が終わるまで何カ月もかかるのになぁ。

 

心配です。。。

 

===================

連日の騒音で夫婦共々疲弊しています。。。

管理会社に言っても状況が変わりません。

 

夕方から深夜にかけて

ずっとドタバタ暴れまわる音や、

何かを壁に打ち付けるような音が響き

イライラします。

 

夫もイライラしているので、

私は顔色を伺ってしまいます。

 

そんな日が続いているせいか

一週間くらいずっとお腹を壊しています。

 

気持ちも落ち気味…。

 

心理的視野狭窄の状態になっているみたいです。

悪い状態にばかり注目してしまうアレです。

 

そんな時は2、3歩下がって

全体を俯瞰して見るのが大事だと

井上先生の本には書いてありました。

 

出来ていることを考えよう。楽しいことを考えよう。

 

こうやって、ちょっとずつ考え方のクセを

直していこうと思います。

 

早く『しんどい』から抜け出せますように。