この週末は。
春みたいな陽気でしたが。
私の気持ちもまた
春みたいになってました^ ^


土曜日ほんとは仕事だったんだけど。
有給取っちゃって。
素敵なピアノを聴いてきました。

中野坂上、
ベーゼンドルファーサロンにて。
今田篤さんのコンサート。


ホールではなくてサロンだったので。
多分普段はショールームなスペース。
折りたたみ椅子を人数分広げて、
真ん中にピアノ持ってきて
さあ素敵なピアノを、みんなで味わいましょ、
というかんじのイベントでした。

多分、50人くらいで。
今田さんの指とか表情とか
バッチリ見えちゃうかんじ。

素敵なベートーヴェンとシューマン
それからショパンでした。

終演後、今田さんとちょっとだけ
お話する事ができたんだけど。

指十本、
全部がほんとに自由に動き回ってたので。
どんな手なんだろうって思って。
手を見せてもらっちゃったり。

朝から晩までピアノ弾いてるんですか?
て質問したら。
にっこり笑って
そうですねぇ。
朝から晩まで弾いてます。
時々休むけど。
なんておっしゃったり。

にっこり笑って普通におっしゃってるけど。
朝から晩まで。
起きてから寝るまで
トイレとご飯と雑談、家事してる時以外は
ずっとピアノ弾いてるのかあ、て
想像したらすごいなぁと思いました。

あ、でもわたしも。
通勤時間と身支度時間以外は平日
朝から晩まで仕事してるなぁ、
仕事してる時間中ずっとピアノって感じか?
て想像してみたり。

でもやっぱり。
すごい時間です。

おこがましくも。
今田さんのピアノと
自分のピアノを比べてみると。
まず指が全然動かない。
たとえば。
薬指を曲げようとすると
小指や中指がちょっとつられる。
多分今田さんはそんな事全然なさそう。

練習量が全く違うから
比べる事自体大胆すぎるけど。
そう言うところからして違う、
て事なんだなあと。

わたしも頑張ります〜。
って言って、サインいただいてきました。

とにかくいい音をたくさん聴くこと。
ピアノの先生も
らっぱの先生もいつもおっしゃることが
すっと腹オチした、そんな週末でした。

難しいことはよくわかんないんだけど
今田さんのピアノは。
重厚だったり、軽やかだったり。
でもどんな曲を聴いていても、
なんだかほっとします。

また聴きたいなあとおもう。

わたくしの、一番のオシでございます。

きょうもがんばってきまーすー。