金曜の夕方の下見で

 

見頃は来週あたりかとは予想しているのですが

 

撮れるものが思いつかなくて・・・

 

 

 

今日の機材は

 

PENTAX K-1markⅡ

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

 

PENTAX KP

smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR

 

 

未だ咲き揃ってはいないので広角は使えそうもないと

 

それで望遠系を選びました

 

今日はほぼ100マクロで撮りました。

 

このレンズ

 

解像度番長と言われる300mmよりも解像度高いんじゃないかと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

背景を黒く潰す時は、パンフォーカスでも良いと思います。

 

真っ黒な背景にボケ具合は関係ないので

 

主題の被写界深度を深くした方がキッチリ写って良いかと考えます。

 

私はF8を基準にして撮っていて

 

絞りを変えるのが面倒なのでF8で撮りましたが

 

横着しないでF14位で撮った方が良かったでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あからさまなサイド光で・・・立体感が出たでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私の写真って、なんか他の人とは違うんですよね

 

写真を始めて2~3年で気が付いたのですが

 

個性なのだから其れで良いと思う事にしてます。

 

今日は、特に濃いのを選んでます

 

来週もアジサイを撮ると思いますが

 

来週は普通っぽいのを撮ろうかと思ってます

 

私にとってはハードルが高いのですが・・・