今日は晴れたのですが風の強い日でした。

 

猛禽が向かい風で止まって撮れるかと思ったら・・・

 

風でどっちに流れるか読めずに

 

カメラのフレームに入ってくれませんでした。

 

久々にハヤブサが来たのですが

 

止まってる煙突から食べかけのハトが顔を出してて・・・

 

飛び立ってくれないし、そのハトがチョット絵にならなくて・・・

 

 

ヒレンジャクの選択肢もあったのですが、

 

私はカワセミの方がすきなので・・・

 

 

 

 

 

久々のキセキレイです。

 

すぐに飛んでっちゃいましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日はなかなか顔を出してくれなかったカワセミ

 

ダイブするのを撮りたかったのですが

 

思うようにならないものです。

 

 

 

 

 

 

 

カワセミをなかなか撮れなくて

 

アオサギとコサギばかり撮ってました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は池から離れなかったようでしたが

 

池に近づくとカワセミを見つける前に飛び立ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

橋の上から撮ってるので

 

どうしても見下ろして撮るアングルになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

仁王立ちのジョビ子

 

 

 

 

 

 

 

エサを探してるコサギ

 

なかなか捕れないようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の機材は・・・

 

NIKON D7200
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

 

PENTAX KP

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

 

カメラの操作に戸惑らないよう

 

前後、電子ダイヤルへの機能割り当てを揃えてあります。

 

前ダイヤルは絞り・後ろダイヤルはシャッタースピード

 

D7200はマニュアル露出・ISOオート

 

KPはTAVモード

 

ISO感度が見えないD7200は、やっぱり使いにくいです。

 

 

 

 

 

 

 

今日はヒヨドリが可愛く撮れました。

 

いつもはあまり可愛くないですが・・・

 

 

 

 

 

 

白いコサギが白飛びしない様に撮ると・・・

 

水面が暗くなりますね~

 

これでも少し白飛びしてます。