今日は風も穏やかで温かい一日でした。

 

昨日、雪がガンガン降った事が嘘の様に思えます。

 

 

到着したのは正午

 

一番暖かい時間帯ですが、鳥が活動してない時間帯でもあります・・・

 

 

 

 

使用機材は・・・

 

NIKON D7200
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

 

レンズはこれから鳥を撮り始めるエントリークラスと言われてますが

 

いやいやどうして、良く解像する良いレンズですよ!

 

 

 

 

 

 

 

この二枚、RAWで撮ってますが、トリミングのみの撮って出しです。

 

ニコンってもっと渋いイメージと思ってたのですが

 

光の加減でこんな色も出すんですね。

 

 

 

 

 

 

逆光はやはり厳しいです・・・

 

 

Nikon D7200 をひと月ほど使って

 

マニュアル露出でISOオートと露出補正が使えるのは凄く便利だと思います。

 

ですがその時、ファインダーにISOが表示されません。

 

背面液晶には表示されます・・・

 

シャッター速度と絞り値は表示されますが、

 

ISOはAutoと表示されて数値が判らず

 

ファインダーから眼を放して背面液晶で確認しなくてはなりません。

 

写真は、シャッター速度・絞り・ISOで明るさを融通し合って撮らなければならないので

 

これは不便に思えます。

 

露出補正値もボタンを押さないと出ないのですが、

 

それは覚えていればいいので気になりません。

 

ニコン機はかなり合理的に操作出来る様に設計されてると聞くので

 

設定で表示されるかも知れませんし、

 

使い方・考え方で回避できるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

 

ジョウビタキ♀

 

距離は7M位だったでしょうか?

 

良い条件なので外せない撮影でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はカワセミのダイブにチャレンジ出来ませんでした。

 

近くに停まってくれたのですが・・・

 

明日再チャレンジしようとおもいます。