折角の休日なのにどんよりとした曇天

 

午後からは降り出す予報なので

 

午前中に撮ろうと出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

終始、薄暗い曇天で・・・光が足りてませんでした。

 

多少、ISOが上がっても何とかなると考えたのが甘かったです。

 

画像がザラついて、控え目なトリミングしか出来ません・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日は結構頻繁に出てきてくれました。

 

写真撮ってたのは私だけでしたが、

 

散歩してる人が立ち止まって眺めている場所を探すと・・・

 

カワセミが停まってます

 

一人で探すの大変ですからね~

 

 

 

 

 

キジバト・・・でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置きピンとカメラの向きが合いました。

 

同じ様なタイミングで撮れたのが数回あったのですが、

 

上手くいったのはこれだけでした。

 

暗かったのがチョット残念ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、一脚を試してみたのですが、

 

あまり効果がありませんでした。個人的な見解ですが・・・

 

飛び込むのをずっと待ってると・・・

 

やはり腕が疲れてきて辛いです。

 

 

 

今日も

 

NIKON D7200
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

 

明るい日だとかなり解像しますが、

 

今日の様な暗い曇天だと、極端に画像が荒れました。

 

単焦点300㎜で撮ってる時は其れほど感じなかったですが・・・

 

 

D7200に1.3倍のクロップ機能があると教わりました。

 

APS-C機にクロップがあると思わなかったので、想像すらしてません。

 

撮った画像をトリミングするのではなく、

 

フレームを狭く使ってその外は記録しないので

 

バッファの負担が軽くなって連写数を増やせるメリットがあります。

 

フレームが狭まった分、鳥をフレームに収める技術がいりますが・・・