昨日はカワセミを撮って

 

帰りの車で既にヘトヘト・・・

 

帰宅してから写真の選択と編集

 

真剣にやってるので、仕事するより疲れます。

 

 

 

 

 

 

 

カワセミが、何処に飛び込むのか読めず

 

カメラのフレームに収まらないので

 

ズームを戻して360㎜辺りで撮ってみました。

 

何とかカワセミが収まったのですが

 

カメラの連写が遅く

 

一回のダイブで2枚撮れれば良い方です。

 

 

 

 

 

 

 

ズームを360㎜にしたまま、すっかり其の事を忘れ撮り続けてしまいました。

 

元々300㎜で撮ってたので、何の違和感も感じず・・・

 

家で編集してるの、何とも解像感の無いのが多くて、其れで気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

この辺りで、ズームが伸びきっていない事に気が付きました。

 

 

 

 

 

 

レンズを伸ばして、600㎜で・・・

 

カメラ構えてカワセミが飛び込むのを待ちます。

 

レンズは伸びてても縮んでいても、重さは変わらないので

 

意識してないのと気が付かないのかも・・・

 

そんな事は無いですよね・・・

 

 

 

 

 

 

今日の失敗、2回目

 

Mモード・ISOオートでカワセミを探してたら、横にアオジが・・・

 

シャッタースピードと絞りを変える余裕が無くて

 

ISO感度が大暴走状態・・・

 

ブログ用に小さくしてますが、ザラザラです。

 

黄色いのに何故アオジなんでしょうね?

 

 

 

 

 

ハクセキレイ

 

背景とかシチュエーションは大事です。

 

写真って完璧を求めると時間とお金が掛かるものです

 

何処かで妥協して身の丈の写真を目指さないと・・・

 

カメラとレンズ、買っちゃいましたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

ニコンの編集ソフトに段々慣れてきました。

 

若干暗い・・・かな?

 

春先までは鳥ばっかり撮ってるので、もっと上手くなることを期待してます。

 

春、ペンタックスに戻った時に今度はそっちが使えなくなってそうです。

 

 

 

今日の機材も

 

NIKON D7200
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

 

 

このカメラの一番欲しかったニコン・カラーをまだまだ表現できていません。

 

たま~に出る事があるのですが、

 

チャンと狙って出せないといけませんね。

 

レンズは期待以上に解像してくれます。

 

ただ、遠かったり、暗かったりすると

 

極端に画質が悪くなりますね。

 

単焦点と比べると顕著にそれが現れます。

 

それでもお値段以上だと思いますよ。