こんにちは!

暇な駐妻 との こと、戸野倉さちですバレエ

 

はじめましての方は、ぜひこちらもご覧ください音譜

 

 

昨日、ようやく運転免許証の更新に行くことが出来ました!

下差しこちらの後日談)

 

私の運転免許証の有効期限は

もともと6/29でしたが、

コロナ禍により7/31まで期限を延長する

措置が取られているので、

本来の期限を1日超過した昨日(6/30)

手続きに行っても、当然怒られることも

遅延料を取られることもありませんでした!(笑)

 

 

外出禁止令で休業していた

Secretary of State(SOS)のオフィスが

再開したのが6/1。

 

受付人数を絞るため

予約制での再開とのことで、

私も当然、オンラインで予約して行きました。

 

 

しかーし…

 

やってくるアメリカ人たちときたら、

「予約はしていないんだけどね」とのたまう者、

受付の人に「それはオンラインで手続きできるから、

オンラインでやってね」と突き返される者の

多いこと、多いこと。

 

 

なんて自由なんだ…チミたちは…

 

 

事前に手順や必要な書類などを

丁寧に確認しがち純ジャパニーズな

私は驚きました。

 

 

ちなみに、

アメリカの運転免許証は、州毎に発行されるので

州によりルールは様々だと思いますが

 

私の住む州では、

パスポート

I-94(出入国記録)をプリントアウトしたもの

ソーシャルセキュリティーカード

 

の3点で更新手続きが可能でしたよ。

(住んでる州をぼかしているので、誰の役にも立たない。笑)

 

 

今回は更新ということで、書類の確認がメインで

あとは写真をパシャリと撮って終わり!

 

しかし、この写真が日本同様くせ者!!

美しく写ることが困難!(笑)

 

運転免許証の写真ブサイクあるあるは

万国共通なのか、、なんなのか。。

 

不意にテキトーな感じで

窓口のお姉さんが撮ってくれるので

写りにあまりこだわり過ぎてはいけません。

 

一応、その場でモニター上で確認させてくれますが

前回よりはマシな写りだったので、ヨシとしました。

 

「運転免許証は2週間ほどで郵送するからね〜」

と、紙のテンポラリー免許証を渡されて終了。

 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

今回の免許更新の一件でちょっと感じたのは

「私、英語力低下してない!?」ということ。

 

6月からようやく、色々なことが再開し始めて

病院には行ったりしていたけど、

かなり限定的な人としか会話していなかったから

今回久しぶりに公共の場に出たことで

ちょっとした英語力低下を感じました。

 

言語って、使わないとすぐ錆びつきますよね。

母語である日本語でさえもそうだもんな〜。

 

気づいてしまったので、これからは意識して

英語を使う機会を徐々に以前と同じくらいに

戻していきたいな!と思いましたウインク

 

 

 

キラキラ私が参加しているおすすめのコミュニティキラキラ

岩熊権造【アフターコロナの女性の生き方】

御堂本なつ【趣味や特技なしでできるオンラインビジネスの秘訣】

いずれも無料FREEで、これだけ学びの多い

コミュニティは他になかなかないと思います!