こんにちは!

 

暇な駐妻 との こと、戸野倉さちですバレエ

苗字由来のこのニックネーム。

かれこれ25年以上そう呼ばれてきたので、

とても愛着があります!

 

 

これまで一人語り調で綴っていたのですが、

なんか堅苦しくて肩が凝ってしまったので(一人勝手にw)

今日は試しにカジュアルに書いてみようと思います。

 

 

 

さて、駐妻って

「旦那さんの海外駐在についてきた奥さん」

なわけですが、

 

 

多くの駐妻は、日本でのキャリアを手放して

海外についてきているんですよね〜。

 

 

もちろん、

「奥さんも一緒に海外支店に異動させてもらう」

なんて話も聞かなくはないですが、とてもレアケース。

 

 

私の周りでも、

もともと専業主婦だった人もいるけれど

仕事を休職もしくは退職してついてきた駐妻さんが少なくない。

 

 

 

そして、そういう私も会社を退職して

海外についてきた駐妻なわけだけども…。

 

 

ここにも書いたけれど

11年とちょっと、モーレツ社員的な(死語だねw)

働き方をしてきたから

 

ツラいときもあったけど、

それ以上に楽しいときも沢山あって

やっぱり働いて(何かに貢献して)いたいんだよね。。

 

 

 

でも、私が知っているのは会社に所属する働き方だけ。

 

海外にいると、お勤めするっていうのは

ビザや言葉の問題もあったりして、

なかなかハードルが高い笑い泣き

 

 

海外にいながら、働く(何かに貢献する)方法って

何かないものかな〜と模索中です。

今の時代、オンラインで色々できそうなので勉強中!

 

 

同じような心境でいる駐妻さんがいたら

ぜひ一緒に探してみませんか?

 

 

 

 

私が勉強させてもらっている無料メルマガ下差し

御堂本なつ【趣味や特技なしでできるオンラインビジネスの秘訣】

初回プレゼントの音声だけでも聞く価値あり!ですピンク音符