麒麟を待つ間の徒然4~岐阜に行きたいのですが・・・ | 織田信長公ミーハーファンブログ

織田信長公ミーハーファンブログ

旧「踊る!殿まつり。」
読んで字のごとく、ただひたすらに信長公に愛をそそぐブログです。

お仕事ストレスたまる→ふらっと旅に出かける

そんな日常が、いかに幸せだったのかを噛みしめる今日この頃です。

岐阜~!

行きたいよー!!

とはいえ、10月末まで大事なプロジェクトがあるので、11月に入ってからしか無理なのですが。

その頃には新型コロナが多少収束して欲しいとは願うものの、難しそうデスネ・・・。

旅行計画だけは立てたいけど、でもホテル予約とかしておいて結局キャンセルになるのも申し訳ない。

先日出張で飛行機に乗った上司から、隣の席のおじさんが離陸前に、マスクもせずに大声でずっと電話をかけていて、しかも咳込んだりしてたえとか。乗務員の方も上司が促すまでは注意もしなかったらしく、そういう人が隣に座る可能性があるのかと思うと、やっぱり怖い・・・。

っていうか、いくら離陸前とはいえ、座席で電話かける人とかそうそう見ないので、レアケースとは思いますが。

そんなこんなで、本当に行けるかどうかも分かりませんが、一先ずエア旅行計画を立てている私。

 

福岡空港→セントレア→岐阜までの便・所用時間をシミュレート。

行のスターフライヤーでは、お飲み物はスープをチョイス。

岐阜着→友人と合流→金の信長公像に拝謁。

下からあおりでパチリ。

そして、歩道橋に登って同じ目線からパチリ。

しばし殿と戯れる。

その後バスに乗って憧れの十八楼さんへ。

先ずは荷物を預かっていただく。

すぐさま岐阜城および大河ドラマ館に行きたいところではあるけれど、そこは翌日朝一番のお楽しみにとっておいて、「橿森神社」へGO。

信長公専用御朱印帳に御朱印を拝受する。

十八楼さんに戻ってチェックイン。

岐阜公園内のカフェ「茶人」さんににて、極上ミルクティー「濃姫」をいただく。

そして、ベイクドチーズケーキとともに、無論もう一杯「気まぐれブレンド『信長』」をいただく。

豪華な夜ご飯食べることを想定して、ここでの飲食は控えめに。

夕暮れ時、岐阜公園の若き日の信長公像に拝謁。

しばしうっとり眺める。

十八楼さんに戻り、長良川を眺めてまったりタイム。

友人と共に、染谷信長公と中居くんとあぶ刑事について語らう(これだけ趣味が合うって、もはや奇跡)。

美味しい夜ご飯を完食。

お風呂に入って、金スマに備える。

ワイプに写る中居くんを堪能しつつ、一頻り、中居くんの素晴らしさについて語る。

翌日に備えて寝る。

翌朝、朝食前に岐阜公園を散歩。

美味しく朝食をいただく。

チェックアウト前に、金華山に登る(無論ロープウェイ利用)

麓に下りて、大河ドラマ館へ。

お土産を買って満足したところで、十八楼さんに戻って荷物を整理してチェックアウト。

岐阜駅周辺のホテルに宿泊予定なので、そこまで行って荷物を預かっていただく。

後はノープラン。

美濃のうだつの上がる城下町を散策するか、崇福寺へ行くか・・・

お天気次第で気ままにプラプラ。

疲れたのでどこかでお茶。

無理はせずにホテルにもどって休憩。

夜ご飯も適当に。

翌朝は、疲れ方次第でいい感じに行動。

栗きんとんは忘れずに買う。

友人と別れ、心配性なので早めに空港に向かう。

 

空港に桂新堂さんの「三英傑せんべい」があったらいいな。

スターフライヤーでホットコーヒー(チョコレート付き)をいただく。

福岡空港について、ほっと一安心。

ああ、いい旅だったと旅を振り返りつつ家路につくのであります。

 

って、なってたらいいなぁ。