【トの教え】荒魂だけどうして分けてまつるの? ~次回配信4月21日(金)7時am~ | トの教えのエバンジェリスト 公式ブログ

トの教えのエバンジェリスト 公式ブログ

和し尽くし合う社会をつくるために封印されてきた「トの教え」を面白くわかりやすく伝道していきます。

※4月7日配信”荒魂だけどうして分けてまつるの?? ”の抜粋をざっくり文字起こししてます。あくまでざっくりです。🔻

 

 

 

トの教えyoutube配信、開始から10か月経つわけですが・・・

※2022年夏至からスタート

 

改めて林先生に色々ツッコミを入れさせて頂きたいと思ってます!
 

 

 

初心に帰る感じですね!

 

林先生は膨大な知識をお持ちなので、

 

みんなで突っ込んで掘り下げていきますと、

 

とても良いと思います☆

 

 

 

はいはいはいはい。

 

よろしくお願いいたします。

 

早速ですが、荒魂を分けてお祀りするということに関してですね。

 

⇧何度もトの教えで出てきますが、伊勢神宮内宮にあります天照大神の荒祭宮(実際は瀬織津姫様)

 

はいはいはいはい。

 

里見八犬伝じゃないですけど・・・

 

荒魂アラミタマ(勇気)

 

和魂ニギミタマ(調和)

 

幸魂サチミタマ(慈悲)

 

奇魂クシミタマ(智恵)

 

神道では、それぞの特徴といいますか・・・

 

一霊四魂ですね。

 

荒魂とは神様の荒々しい側面のことを指し、活動的な姿といわれますね。

 

ありがとうございます。

 

人の心を4つにパラメータ化したような感じですけど

 

勇気の部分だけ・・・

 

荒魂だけ祀るというのが、わたしはよくわらからないんです笑。

 

例えば、私の勇気の部分だけお祀りするということ

 

あまり一般にはやらないと思うんですよね。

 

そうですね、何かゆがめたい・・・

 

分離させたいとする意図があるように思いますね。

 

それを、統合したのが聖徳太子ではないかと思うですね。

 

毘沙門天 増長天 持国天・・・

 

 

 

一霊四魂を表していると思うんですね。

 

 

なるほどですね。

 

私は、ある人の勇気の部分だけフォーカスして・・・

 

お祀りするということが、よくわからないです。

 

はいはいはいはい。

 

伊勢の内宮に関しても、慈悲に満ちたお優しい瀬織津姫さまを・・・

 

荒々しい荒魂としてお祀りするのは、違和感がありますね。

 

⇧どうして瀬織津姫さまが荒々しい神さまあつかいなんでしょうね?謎

 


これは疑問提起です、これからも疑問提起していきます☆
 

積極的に、いろいろツッこんで、盛り上げていきましょう!!

 

 

 

 

さて、次回の配信ですが

 

前回より、2週間に1度の配信となっています👇

 

Youtube第40回LIVE配信

 

4月21日(金)7:00AMから、

 

 

 

(いつも朝はやくからすみません、コメント下さる皆さん、大感謝です🙏)

 

 

 

  👇こちらからどうぞ!