2023年5月28日

「とん🐷農園」に最初の鍬が入った日です。

 

最初は草ぼうぼうだったねぇ~

これでも地主さんが草刈りしてくれていたんだけどねぇ~

 

最初につくった畝

相棒の鍬は今も頑張ってくれてます。

 

始めていきなり夏が来て猛烈な雑草の勢いと次から次へとくる虫たちの攻撃。

秋はなかなか気温が下がらず、種蒔きのタイミングに頭を悩ませ、

冬は霜にやられつつ、この農園での作物収穫の段取りを覚え、

「寒おこし」もなんとか済ませることが出来ました。

 

そして初めての春、目覚めた雑草たちにレンゲが全滅 ガーン 家用に気を取られて

いたら、雑草がすごい勢いで伸びてしまい、除去がすーっごくたいへんでした。

やーっと草取りも終わり、種や苗を植え始めて着々と夏への準備をしています。

 

この1年、本当にいろんなことがありました。

これからどうなるのか、いつまで続けていけるのか、全くわかりません。

 

でもこれだけはわかります。

 

No Farm, No Life(笑)

 

どんな形になっても、これからも土に関わって植物や虫たちと共に生きていくんだろうな。

 

人生が、価値観が今までとはベクトルを変えた1年でした。

とはいえ、こうなることは頭のどこかでわかっていたんだろうな。

それが「人とのご縁で実現した」ってことだから。

 

たくさんの方々とこの農園を通じてご縁をいただき、お世話になりました。

この1年、本当にありがとうございました<(_ _)>

そしてこれからも見守ってくださいね。

 

何だかこのブログの最終回みたいな書き方ですが、これからも続きます爆  笑

さぁ今日も畑に行って来よう \(^o^)/  🚙=3

 

 

【アーカイブ】

最初の1歩 | 「とん農園」のブログ (ameblo.jp)