2023年5月28日、やっと始めることができました。

小さな小さな1歩だけど、これから少しずつ大きくなります。

最初は草ぼうぼうの休耕地。草を刈るところから始めました。

 

草を刈って、耕して、草や根っこをとって、畝(うね)を作って、

堆肥を混ぜ込んで、マルチを敷いて・・・やっと1畝(うね)

 

無理をしないで、1日1畝(うね)。

たくさんの方のご厚意に支えられてよちよち歩き始めた「とん🐷農園」

さてどうなっていくのか、楽しみです。

 

※ブログ開設が遅れたので、最初は作業日時とのタイムラグがあります。

 

開墾前 休耕していた期間が長いので草がすごい💦 手前の棒は相棒の鍬(くわ)

 

1日かけて、やっと1畝(うね)・・・  無理しない