「とん🐷農園」に面する農道の路肩スペースに散歩中のワンコが用を足しちゃう件、

まずミントを植えて様子を見ています。

 

おかげさまで移植したミント自体は元気に根付いてくれたようで、安心しました。

このまま増えてくれるといいな。少しずつ、スキマに追加して植えていきます。

 

そしてお知り合いの方が育てていらっしゃる「ローズマリー」を分けていただきました。水に浸けて根出ししたものと、大きく切った枝と、たくさんいただいちゃいました。(いつもありがとうございます<(_ _)>)

 

大きい枝をこんなにたくさんいただいちゃいました<(_ _)>

穂先をカットして根出しをします。

すでに根出しをしたものもいただいたので、先発隊としてポットに根付かせてみます。

 

犬はシソ科の香りが苦手、という情報を信じて、ローズマリーをミントと混植してみようと思います。(個体によって嫌いな匂いは異なり、ローズマリーを食べちゃう犬もいる、という情報もありますが)

 

そして道路側に先日種を購入した「インパチェンス」(ニチニチソウに似た外来種)の花を

咲かせておこうかと。

 

ちなみにローズマリーの香りは認知機能の向上に効果があるそうで、認知症予防になるそうです。これを機に積極的に生活に取り入れてみようかな?

 

たくさんいただいたので、ハーブガーデンにも植えたいですね。

 

他にも犬猫よけには、「コリウス カリナハイブリット」というハーブも効果があるとのことですが、入手が難しいようです。

 

コリウス カリナハイブリット

また「ルー」(和名:「ヘンルーダ」)というハーブも犬猫よけにいいらしいのですが、触るとかぶれるらしいので、「とん🐷農園」にはちょっと無理かな?

 

ルー

(参考)

犬、猫よけに便利な植物!

【アーカイブ】

路肩にオシッコしないでぇ~ (´;ω;`)ウゥゥ

種を購入! (インパチェンスの記事)