昨年採ったアサガオの種がどうしても見つからなくて、買い直しました。

たまたま立ち寄ったダイソーで見つけたのですが、よくある「2個で100円」シリーズだったので、もう1個は路肩にどうかな?と思っていた「ニチニチソウ」に似ている「インパチェンス」を購入。

 

さっそく種蒔きをして、苗を育て、「とん🐷農園」のセンターに植えます。

(駐車場の空き地にも!)

やっぱり夏は「アサガオ」と「ヒマワリ」🌻だよね!!

 

もう1個の「インパチェンス」は「ニチニチソウ」と違って耐暑性が心配(ニチニチソウは強い日差しに強く、インパチェンスは日影が必要といわれています)ですが、最近のインパチェンスは強い品種もあるとのことで、植えてみて弱りそうなら、日影に移植します。

 

「アフリカホウセンカ」とも呼ばれ、種が出来るとはじけて飛ぶんだそうです。

1年草なら路肩なら毎年咲いてもいいかな?

 

インパチェンス

ニチニチソウ