今まで、なかなか手がつかなかった路肩のエリア。

でも雑草が生えて荒れていると、ワンコのトイレになっちゃうえーん

路肩にオシッコしないでぇ~ (´;ω;`)ウゥゥ | 「とん農園」のブログ (ameblo.jp)

 

現在はミントの株を植えてニオイで撃退しています(ローズマリーが一番効くらしいので追加予定&木酢液や唐辛子スプレーも)が、せっかくだから根元に花を咲かせておこうかなと思っています。

 

【参考】

夏の花を咲かせよう! 花壇・庭・鉢で育つ人気の夏花22種【一年草編】 | GardenStory (ガーデンストーリー)

 

暑さや強い日差しに強い「ニチニチソウ」

初夏から夏にかけて11月まで花が持続するそうです。

日々、毎日咲くから「ニチニチソウ」なんだそう。

 

ニチニチソウ

 

土質を選ばず、高温と日照を好み乾燥に強く丈夫なので、夏にピッタリ。

肥料や水のやりすぎはNGなので、路肩にもピッタリ。

 

ニチニチソウは矮性/高性/這い性の3タイプがあり、用途に合わせて品種を選びます。

「とん🐷農園」は路肩に植えるので、「這い性」がよさそうですね。

 

ただツルニチニチソウ(似てるけど別の種類)は毒があり、繁殖力が強すぎることもあるので避けた方がいいようです。

 

(後日談)

立ち寄ったダイソーでニチニチソウに似ている「インパチェンス」を購入しました。

耐暑性が心配ですが、とりあえずこれを種蒔きして植えてみようかと思います。

種を購入! | 「とん農園」のブログ (ameblo.jp)

 

インパチェンス

 

その他にも・・・

 

秋には秋の七草でもある「カワラナデシコ」もカワイイ💛

 

カワラナデシコ

カワラナデシコ | 特徴と育て方 - ガーデニングの図鑑 (shiny-garden.com) より

 

冬は「フクジュソウ」なんてどうかなぁ? 「和種」だし、縁起がいいし。

お正月に「フクジュソウ」なんていいよね。

種からは時間がかかるので、咲いているものを植えるのがいいみたい。

 

フクジュソウ

フクジュソウ(福寿草) | プロトリーフの植物図鑑 (protoleaf.com) より

 

寒さに強い「スノードロップ」も可愛いけれど、ヒガンバナ科なので毒があります。

 

スノードロップ

スノードロップとは?育て方・栽培方法 | LOVEGREEN(ラブグリーン) より