備忘録


2024/07/04(木)
テリボン注射1回目


薬の副作用がとても強く出やすい体質のわたし。


しばらく通院での注射をお願いした。


副作用に耐えられて、続けられそうになったら、週2回の自己注射に変更ができる・・とのこと。



〈初回〉
・左ひじの皮をウニューンと伸ばして注射
ここが痛くない場所らしい
(つねってみて、確かに痛みが感じにくかった)
・薬剤をゆっくり注射
・注射針の痛さより、薬剤の痛さが強かった



薬剤をゆっくりいきわたらせるために、注射したところが膨らんでいても、モミモミしないこと!


注射をする前に、水分をとること!
  (副作用を和らげるため)




〈副作用?体調の変化〉

《注射後》

院内の水を一杯飲む

・胃の辺りから、わずかな

『気持ち悪さ』あり


《1時間後》

頭痛レベル3


《5時間後》

頭痛レベル6

目の奥の方が熱っぽい感じ

吐き気レベル3

だるさレベル2

1番気になるのは、頭痛



《11間後  21時ごろ》

頭痛が和らいできた レベル1



《夜、グッスリ眠れた》

入眠にグズグズするタイプの私が、意識せずにグッスリ眠った感じがした。




《翌日朝7時》2024/07/05

・頭痛なし

・吐き気なし






〈本日の検査や検査結果など〉
検査:右肩のレントゲン
結果:異常なし!50肩  1~2年様子見
痛いぐらい動かさず、適度に動かすこと

血液検査 :結果は来週



服用薬:ビタミンD、ビタミンK
を飲んでくださいと医師🧑‍⚕️


ぇぇぇガーン笑い泣きショボーン
注射だけじゃないなんてーガーン



テリボンかはてなマーク
ビタミンDかはてなマーク
ビタミンKかはてなマーク
副作用が強く、とても強く出る体質のわたし・・(テリボン注射の件で伝えているんですけどねん)
どれが反応するかわからないから、今日はテリボンだけでお願いしたいですとお伝えすると、、


「では、来週にビタミンD
次の週にビタミンKという順に
ゆっくりすすめていきましょう」
と、お優しい医師の言葉にホッとするニコニコ









〈わたしの気持ち〉


副作用の前に
医療費で倒れそう真顔


途中で治療を諦める?止める?人たちの気持ちが1回目で感じたよ驚き




健やかに生きるってメッチャ難しい真顔


今の時代だから、わたしは生きていられるんだね凝視(先日読み終わった『しろがねの葉』の時代なら生き延びられなかっただろう、、なんて思う)


健康保険を使う後ろめたさがメンタルに追い討ちをかけるネガティブ



わたしは、ものすごい病院嫌い凝視



しかし
子どもから、しっかり治療してね!物申す
ってミッションを与えられてしまったから
クリアしなければ煽り


・・と、自分に言い聞かせる


けれども


やっぱり、生きていて良いんだろうかはてなマーク


と、自問自答の繰り返しになってしまう


ネガティブ暴走中のわたし凝視真顔ネガティブ





今回お世話になっている整形外科の院長先生は、患者のわたしをむかえるとき、椅子から立って丁寧にお辞儀をしてくださる。

感動〜〜〜╰(*´︶`*)╯♡


わたしもその様な人間になりたいニコニコ