去年の1月から、強い腰の痛みを我慢してきた。

 

 

日常的な運動不足、DNAレベルの腰の弱さ、筋肉の衰えだと自己判断していたが、一年以上続く痛みに普段の暮らしさえも、ぎこちなくなってきたためようやく整形外科を受診した。

 

 

とにかく医者嫌いのわたし真顔汗

 

 

 

レントゲンとMRI検査の結果、第四腰椎にヒビが入っていることが分かったびっくりガーン

 

 

 

転んだり、衝撃を受けたわけでもないのに、骨折することを

 

『いつのまにか骨折』『圧迫骨折』と呼ぶらしい。

 

 

 

年齢的にそうなのですね・・と医師へ伝えたら

まだ、その年齢ではないので「骨密度検査」をしましょうとのこと。

 

 

 

 

『骨粗しょう症』

カミカミしてしまう笑

もしかしたら、それに当てはまる可能性があるかもらしい真顔ガーン

 

 

 

 

骨密度検査はしばらく先。(予約がいっぱいのため)

 

現在の日々は対処療法・・湿布を貼るなどしかないとのことなので、そのまま、痛いまま。(湿布を貼るとかぶれるので使えない)

 

ウォーキングの時は腰ベルトを装着していると、少しラクに歩ける。

 

 

 

 

今年はデンタルフロスが歯の間に挟まって(挟まってなかったらしい)・・受診した歯医者へも通院が続いていて、医者嫌いのわたしはかなりのストレス真顔汗

 

でも、芸能人じゃなくても『歯は大切』ってことをようやく知りました。

 

 

 

今年前半は、悩ましいことが多かったけれど、後半には、いや、1年後には、『難』が過去のことになって、「あの時は。。。」なんて思い出話になっていると思いますチュー笑

 

 

 

 

 

『氏神様へお参り』

この地に住みながら、初めてのお参りへ行きました。

小さな小さな神社でした。

神社やお寺さんへ行くと、心が落ち着きます。

不思議ですね照れ