『踏み間違え事故』で、我が家の外構に
『思いっきり突っ込んできた件』で、悩ましい日々を過ごしています。



被害者である、我が家がすべて動かなくてはいけないというストレスです。

加害者は保険会社に丸投げで良いのです。



いまだに、加害者は謝罪には来ません。
徒歩2分ぐらいのご近所さんなのに。



事故当初は、加害者のお怪我などを心配できる気持ちを持っていましたが、工事業者さんとのやりとりに時間を費やすことが多く、ストレスになっていることと、『不安感』『恐怖』が現在出てきて、車の運転の際に気持ちが悪くなることがあります。


まともに、正面から突っ込んできた車の色が怖いのです。
同じ色の対抗車両が、こちらへ突っ込んできそうな不安になるのです。





日にちがたてば、落ち着いてくると思っていましたが、いまだに落ち着かないし、工事業者さんとのやりとりさえ、気持ちが悪くなり、珍しく夫に頼んでいます。




加害者のお体の大きなダメージがなければいいと、先日までは、心からおもっていましたが、数日前に家の前を難なく歩いているのをお見かけして、安心したのと同時に、なんだかモヤモヤして、そのモヤモヤの正体を自分の中に見つけました。


わたしは謝罪をしてもらいたいのだ!

と、気づきました。



わたしの中で『貪瞋痴』が暴れています。

『忍辱』
にんにく、にんにく、にんにく、となえます。
『一切皆苦』
いっさいかいく、いっさいかいく、となえます。






       

「忍辱」にんにく

ネガティブな感情を客観的にみつめ、ぐっと抑える知恵


思うようにならずイライラしたり、ハラハラしたり、オロオロしたりする

自分のネガティブな感情を抑えなさい・・という教え。 

 




『心の三毒』 

           とん・じん・ち

「貪・瞋・痴」

 

貪・・欲望に翻弄され、際限なくむさぼること

瞋・・感情に飲まれ、怒ったり、恨んだり、妬んだりすること

痴・・無知であるということ

 

↑人が自分の意志でコントロールすることが難しい煩悩ベスト3! 





いっさいかいく

「一切皆苦」

世の中の全ては苦しみである

あらゆることが苦しみ(=思い通りにならない)


思い通りになったこと・・・ありがたい

思い通りにならなかったこと・・・あたりまえ