マジカルグランマ

著者:柚木麻子

出版社 ‎朝日新聞出版 (2019/4/5)

発売日 ‎2019/4/5

言語 ‎        日本語

単行本 ‎336ページ




いつも優しくて、穏やかな「理想のおばあちゃん」(マジカルグランマ)

は、もう、うんざり。夫の死をきっかけに、心も体も身軽になっていく、75歳・正子の波乱万丈


若い頃に女優になったが結婚してすぐに引退し、主婦となった正子。

映画監督である夫とは同じ敷地内の別々の場所で暮らし、もう五年ほど口を利いていない。

ところが、75歳を目前に先輩女優の勧めでシニア俳優として再デビューを果たすことに!

大手携帯電話会社のCM出演も決まり、「日本のおばあちゃんの顔」となるのだった。

しかし、夫の突然の死によって仮面夫婦であることが世間にバレ、一気に国民は正子に背を向ける。

さらに夫には二千万の借金があり、家を売ろうにも解体には一千万の費用がかかと判明する。


亡き夫に憧れ、家に転がり込んできた映画監督志望の杏奈、

パートをしながら二歳の真実ちゃんを育てる明美さん、

亡くなった妻を想いながらゴミ屋敷に暮らす近所の野口さん、

彼氏と住んでいることが分かった一人息子の孝宏。

様々な事情を抱えた仲間と共に、メルカリで家の不用品を売り、

自宅をお化け屋敷のテーマパークにすることを考えつくが――


「理想のおばあちゃん」から脱皮した、

したたかに生きる正子の姿を痛快に描き切る極上エンターテインメント! 「週刊朝日」連載の書籍化





Jinさまの記事に惹かれて図書館本。



心も体も強くしなやかで、したたかな75歳の正子さん、、アッパレ!でございます。


わかりやすく卑屈になったりするけれど、すぐに気持ちを切り替えて楽しむ方法を見つける正子。


身近にいたら、疲れると思うぐらいパワフルな75歳。


学ぶというより、やっぱり!エンターテイメントでした。