歯科医院 備忘録メモ


馴染みの歯医者さんではなく、真新しいオシャレな歯科医院。

ボサノバがBGMの音譜音譜


水を出しながら削る器具。
水が喉のほうに溜まると苦しくなる

水が溜まったとて、鼻で息をしていればいいものの、違和感が強く感じられ
シタベロが暴れた(自分の意思とは関係なく暴れた)叫び


そして
シタベロの端っこが器具にあたり削られちゃった真顔


絶賛!ヒリヒリ中えーん



ボサノバ音譜が流れるオシャレな歯科医院は医師が3人いるらしいことがわかった。


1回目 Dr.A 
初診。
お口の中をみて
「虫歯があるからレントゲンを撮ります」
「虫歯治療の前に下の歯のクリーニングをします」

歯科衛生士さんが
サワサワ〜〜っと器具があたるぐらいの加減で痛くもなんともない。
もっとカリカリしたり、チクチクしたりしないのかなはてなマークと嬉しいような頼りないような気分笑
きっとお上手な歯科衛生士さんだと思う。たぶん。きっと!口笛
「歯石もほとんどなく、綺麗です」と言われ、上機嫌のわたしチョキ


2回目  Dr.B
虫歯治療のため、歯の詰め物などを削る。
休憩を多めにとってくれて、シタベロは無事びっくりマーク
(削る時間は長かったが、休憩をたびたびとってくれたのが良かったニコニコ)

歯周病が気になっていると、お話をしたら
「問題ない状態ですよ」と言われ再び上機嫌のわたしチョキ



3回目   Dr.A
土台作り&型取りのため、2回目に詰めてあったのを削る。
そして
シタベロ削られちゃった爆笑ガーン
おそらく、2回目の時より休憩が少なめだったからだと思う。



次回もDr.Aの予約になった。
せめて、一本の歯ぐらいはひとりのドクターに任せたいと思っている。


レントゲン結果で、もう一本怪しいのがあるらしい。
詳しくレントゲンを撮らないとわからないらしい。

もし治療になるとしたら、Dr.Bにお願いしようかと、迷い中凝視




歯科の世界は進化しているらしい。

馴染みの歯医者さんは、とても手際が良いし、短期間で終了する。


しかしびっくりマーク

施設が古い。
新しい機械がない。
レントゲンも昔のまま。


いまのレントゲンって、ニィーってしただけで『全部の歯の姿』が撮影できるようになっている。

そして大きなモニターで、素人のわたしでも、しっかり見られる。


馴染みの歯医者さんは好きなんだけど、そろそろお歳も・・アレだからにっこり


将来的なことを考えて、友人がオススメしてくれた歯科医院へ行ったものの、馴染みの歯医者さんとついつい『比べてしまう』凝視


悩ましい真顔
とっても悩ましい真顔



セラミック
ジルコニア
保険(銀歯)

わたしはセラミックで全部治療していたが
くいしばりで、セラミックを割るという実績がある。何度もドクロ
なので、保険のにした。