3日目の朝。

バスで江の島まで行けるのを発見。

駅のバスターミナルに向かいました。

 

繁華街の朝

汚れた空気感が気持ち悪いもやもや

バスも暗い高架下に二重に停車していたりで、目的のバスが全く見つかりませんむかっ

暫くウロウロしてましたが、Gが潰れて死んでいたのを見て行く気が一気にゼロにゲロー

今回は江の島やめたww

 

ぶーぶー  ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー

北鎌倉を気楽に歩くことにしました。

 

円覚寺

5月にちょっぴりお参りした円覚寺。

また必ずっ!と思っていました。

いざ×4、鎌倉。十三仏霊場 1


 

山門をくぐった途端に霧のような雨が降り出しました。

木や石から気持ちいいのが出てくるくる霧

ミストのシャワーを喜んで浴るww

傘を持ってないだけ笑い泣き

 

 

ご本尊宝冠釈迦如来仏殿には入れませんでした。

柵越しに手を合わせ、前回、御堂の中に入れて頂けたことを感謝しました。

無学祖元が灯に照らし出されて見える滝汗!!

生々しすぎるww

 

 

 

緩やかな坂を登っていくと、大きな御堂があります。

大方丈

中で座禅をしている方々が見えました。

 

石仏や石碑がたくさん並んでいます。

霧の雨の中、素朴な仏様の中にしばらく立っていました雨

 

小銭が肩や頭や手に乗っていたので、降ろしながら、

一体一体、手を合わせ丁寧にお姿を拝見させて頂きました。

 

 

全部の小銭を降ろし終わると、般若心経が聞こえてきましたベル

自然、タイミング、仏

見えなくても充分に感じました。

 

聖観音

魅かれてお写真を頂戴しました。

この後、聖観音様に遭遇しまくります滝汗

 

仏様にお礼を言って方丈を出ました。

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー

拝観料をお支払いしてお参りします。

 

うふっラブ

 


 さらに登っていき一番奥の門をくぐりました。

黄梅院

 

 

こちらにも聖観音様がいらっしゃいました。

御堂の前に立つと左側から黄色い蝶が出てきて、

観音様の前を舞いましたちょうちょ

今でもその光景が神々しくて脳裏に浮かびますベル

 

内心、うわ~と思いましたあせる

即座に、また木彫りの先生のご縁だと思ったからですひらめき電球

私が聖観音を知ったのは先生の作品を拝見してからです。

初めて教室に伺った時に展示されていました。

それはそれは綺麗でしたキラキラ

 

 

千手観音様?ですか?

千手様は最初、少し寂し気に見えましたが、

木の中から浮き出してきたようなお姿を見て興奮するワタクシww

私もこのような仏像が彫りたいのです!!

豊川稲荷でも千手様にお参りして…ブツブツ

 

うるさくお話しまくっているとwww

後の御堂?の中からまたしてもお経が聞こえてきましたベル

木の千手様と一緒に聞かせていただきました。

また、会いにきます!

 

 

 

黄梅院を出ると、青空が覗いていました。

聖観音様にお参りするための、禊の雨だったのかなと思いました。

ビジョビジョになることもなく、かえって気持ちがよかったもんほっこり

空は嘘みたいに晴れていました。

 

 

つづく…

 

 

 

フォローしてね