
明日あたりからやっと暖かくなりそうな
天気予報

早く厚手のコートを脱いで、
身軽に動きたいですね

あったかくなると、食べたいなぁと
思うのが、
鉄板焼きの
オサムプルコギ







メニューのこの写真を見て、
お客さんによく
これって何ですか?
と聞かれます

鉄板の上に、イカ、
サムギョプサルの豚ばら肉の薄切り、
豆もやし、野菜を
てんこ盛り にしてます

その上に、自家製の甘辛いタレのかたまりを
乗せて、ネギをトッピングしてます

お客さんのテーブルまでこの状態で運び、
コンロに火を入れます

豚ばら肉の脂が、程よく野菜と絡んで、
野菜がだんだんしんなりして
野菜の水気と
上の赤いタレを絡ませて
イカや野菜、お肉の旨味と
一緒に楽しんで頂く
鉄板料理なんです

オサムのオはオジンオ(韓国語でイカの意味)、
サムはサムギョプサル(豚ばら)のサムで
オサム…
このオサムのオは……あたりの
フレーズ、
豚まにのブログ読んで頂いてる方には
以前もランチのオサム石焼のページで
ご覧頂きました(^_^)
オサムプルコギは、
韓好家時代からの
オリジナルの鉄板料理で、
この鉄板焼きがお兄ちゃん

ランチのオサム石焼が、豚まにからの
デビューなので弟
オサムプルコギは、疲労回復に良いと
言われているイカがたっぷり

スープの多い冬の鍋物から
水気の少ないオサムプルコギが食べやすい
季節が春から夏

スルメいかも晩春から夏場が旬

弟
のオサム石焼とは
のオサム石焼とは味が全然違うので、
よろしければ、是非お試し下さい
