久しぶりに空にいる。

 

ひと月前大きな地震が来て、

実家がどうなっているのか

あまり心配はしていなかったけれど、

かれこれ一年弱帰ってないので帰省。

 

人間動くといろいろなことが起きる。

いろいろな人に会うこともできる。

とても楽しい。

そういうのが好きなのだと思う。

 

さて今回、ANAと共同運行しているSNAに乗り込んだ。

3人掛けの椅子、通路側にすでにお一人座しておられた。

窓際に連れ合い、私はすぐに寝ちゃいそうなので真ん中へ。

 

お隣さんはアイルランド出身のピーターさん、

はじめての宮崎入りで一泊のみ、

翌日は福岡へ、もちろんお仕事の旅行です。

 

機が空へ舞い上がってからも

せっせとパソコンに向かって指を動かしている。

若い人はなかなか大変だよね、

携帯やパソコンがあっという間に普及して、

物事のスピードがどんどん速くなった。

 

ビジネス関係は効率化とか合理化とか言って、

人間の時間ではなく、

まさに工場のロボット時間のようだ。

まぁそう思うのは歳をとった私みたいなものぐらいだろうか。

 

そんな人を横にして私は慣れない英語で、

どこの出身とか、宮崎は初めてですかとか、

宮崎においしい場所があるよーとか、

そんなことを…

 

失礼失礼、お仕事進まないよね。

私も、いつもだったらすぐ寝ちゃうのに何故かお話がしたくて、

お邪魔してしまいました。

 

到着した後は

Have a nice day.  

Have a good job.  

 

翌日は墓参予定。

それでお花を買いに。

 

地方の多くがひと頃のシャッター街からなかなか抜けきれないまま、

ここもまた似たり寄ったり。

悲しくなる。

 

数年前まであった中規模スーパーは、地元に馴染んでいて、

私にとっても、とても買い物しやすいところでした。

 

そこがなくなり、今回お花をどこで買えばいいかな。

デパートの隣の花屋さんが回収工事中で休み、

この日はデパートもお休み。

残るは、大型ドン・キホーテ。

 

「野菜売り場の奥です」と言われて行ったが、 

黄色と白の菊花がいくつかの束であるだけ、えー~ー、

まさか! 

生花がこれきりないの? 

 

その横には、色のある造花が売られていた。

ハーッ。

迷った迷った、

 

お墓には、今までの造花は残っているだろうから、

造花ばかりではご先祖様嫌がるだろなぁ…。

とは言え、菊だけではなぁ。

それで、色を混ぜて造花も購入した。

 

地方都市の街中メインストリートに並ぶ店。

郊外にイオンができ、車でそちらへ行って、

人によっては1日楽しんでいるのだという。

つくづく感じたのは、街に来る人の数も少ないということだ。

 

ずーっと考えている。

我が故郷の街を何とか

暮らしに楽しく

人々の自然発生的な交流が生まれるところになってほしいなぁ、

そのためのアイデアを

これまでもいくつか思い浮かべていたのだけれど、

せいぜい1週間しかいない者が、

誰に何を言うか。