ネットでの購入が増え、我が家も宅配を利用する機会が増えているのだが、数年前から宅配ボックスを利用している。
これにしてから非常に便利になった。
不在再配達はほとんどなくなった。
これはユーザーが便利なだけでなく運送会社の効率も格段にアップしているはずだ。
しかし、宅配ボックスに入らない大物の受け取りは対面が必要な物もある。
また宅配ボックス受け取りが被ってしまい、置き配ではちょっとというような場合、こんな時の配達日時変更のシステムが、ヤマトも佐川も今一つだ。
荷物の配送状況は確認出来るが、変更が出来ないケースがある。というより大半。
注文時に配達日時指定がない為に、そのまま注文するが、発送通知で配達予定日時を見ると時間帯によっては不在なので変更しようと配送状況からメニューを確認するが、選択出来る画面にhs到達せず堂々巡りを繰り返すだけ。
結局一度配達され不在通知メールから再配達日時設定をしたり、電話で変更依頼したりすることになるが、最近は電話も堂々巡りになる事が多い。
ちゃんと設計しろよ。
自分たちの効率改善に直結することなのに何故放置している?