2024SS野菜スタート | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

最近連日雨が続いていたのが、今日は完全な晴れとなった。


畑に関しては、一ヶ月前に耕運機で耕して堆肥と野菜の土を漉き込んで畝立てをして準備をしていた、


エリアは北側の隣地との境のところに二畝。更に東側の一畝。


どちらも昨年は玉ねぎやスイカ、さつまいもどを植えていた場所で、2年以上ナス科は植えていないところなので丁度よい。


そこは土をキチンと耕せていなかったので、日照りになるとカチカチになってあまりいい野菜が収穫できなかった。


今年は痛風も治り、耕運機もフルに使えたのである程度深く耕して大きな石を取り除いた。


じゃがいもは酸性土壌が適しているので、苦土石灰は漉き込まず準備だ。


種芋も数週間前に買ってきて窓際に置いておいたので、黒い芽がしっかり付いてきている。


昨日50〜60gくらいに切り分け切り口を上に乾かしておいて、晴れた日に植えようと待機していたところ、本日晴れとなって、土もグショグショじゃなかったので敢行した。


昨日買ってきた三角ホーで溝を掘り、50cm間隔で草木灰をつけた種芋を並べ、間に化成肥料を元肥として一つまみ置き、5cm程トンボで土を被せて完了だ。

今日は日差しも強く地温も上がりそうだ。

寒くなるのであれば、マルチが必要だが、なしで行けるだろう。


今回はメークイン23個(片)と、男爵10個

だ。

これまでもっと多くの種芋を買っていたのだが、買いすぎて間隔が近すぎ、いいサイズ、ものができなかった反省を踏まえ、きちんと間隔を空けてマニュアル通りに植え付ける事が出来た。


あとは芽かきと雑草取り、土寄せをうまく行い、晴れた日に掘り出してうまく乾かして保存性のよいものを収穫しよう。


楽しみだ。