餃子の王将 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

先代(かどうか知らんが)社長の大東さんの狙撃犯が数年の時を経て捕まるというニュースが昨年末かけめぐったが、

 

餃子の王将との出会いは、

私が大学生時代にさかのぼる。

 

私の実家は田舎で当時全国的な飲食チェーンであったのがモスバーガーくらいだった。

 

それが大学に進学して一人暮らしをするようになり、食事も外食か自炊ということになるのだが、外食としては大学近隣の学生アパートであったので、そこのアパートが経営している食堂の生姜焼き定食500円が一番食べたメニューだと思う。

ついで大学時代に食べた回数が多いメニューはバイト先の食堂のカキフライ定食500円だ。

 

当時最低賃金的時給が500円弱であったので、今に換算すると800円くらいか。

 

当時の学生アパートは6畳の部屋に四畳半の畳の床、2畳相当のベッド兼下収納的なつくりで当然キッチンというものはなく、共同だった。共同といってもきちんとしたシンクがあるわけでなく1口ガスコンロと小さな流しがあっただけで、学生は外食するのが当たり前という前提であった。

 

自炊とアパート前の食堂、バイト先近くの食堂以外で足を運んだのが、なか卯と王将だ。

 

当時は単に王将と言っていた。

後に大阪王将と餃子の王将と商標をめぐり対立するが、現在の餃子の王将の流れの店だ。

 

大学の駅前どおりの店で超繁盛店であったが、店内で「リャンハンイーガー(知らんけど)」と店員の大きな声が飛び交っていた思い出がある。

しかし、いくら店内が満席でも注文したらすぐに出てくるイメージで待たされたという記憶がない。

当時はお世話になりました。(o*。_。)oペコッ

 

それから社会人になって、実家近辺での勤務の時は王将が近くにになく当然利用していなかったのだが、転勤し結婚してからちょっと離れたところに王将があったので、ちょくちょく行っていた。

そこでも混雑はしているが、メニューを頼んで待たされたという感情を抱いたことはない。

 

子供も大きくなり独立して家族で行くことはなくなったのだが、出張の時に時折り利用していた。

ここでも印象は以前同様だ。

 

単身赴任の際にもお世話になった。

 

先日とある幹線道路沿いの餃子の王将に行ったのだが、土曜日の夕方だったこともあり店に入ると、7組くらいのウェイトリストとなっていた。

まあ、これくらい当然だなと思い、名前を書き待つこととした。

8番目くらいだけど、店内は半分以上の席が空いていたので、それくらいすぐに順番が来るやろと思っていた。

 

しかし、しかしだ。

 

ウェイトリストに名前を書いた人たちの名前がいっこうに呼ばれない。

店内の席は半分以上空いているのに。

よく店内、厨房を確認すると、ホールスタッフがいない。

厨房兼配膳係みたいなものが配膳の後で、ウェイトリストを確認するという段取り。

さらにその日は生餃子の販売とか、予約注文とかがあって、どうもそっちの方を優先している様子だ。

だから、席についている人たちもずっと手持無沙汰にしている。

 

以前当ブログでも書いたうどん屋のような席が空いているのに案内しないクソオペレーションと同じだった。

 

メニューの味や工夫に店舗独自の個性を出すのはいいけど、席案内とか受注システムとか、ここらへんは本部がきちんとガイドラインやマニュアルつくってやったらんとあかんのとちゃうん_?って思ったが、もしからしたら、そういうのあるけどその店舗はそれを知らなかった、もしくはそんなんやってられんから店独自でというようなことだったのかもわからないが、はっきり言って最低レベルであった。

 

20分ほど待っても先のウェイトリストの客が2組案内されただけ、この調子だと自分たちの番がまわってくるのがいつになるかわからんので、嫁はんが店員に何分くらいの待ちになりますかと聞いたところ、わかりません。との回答www

 

これはある意味受けた。

 

バイトに聞くのもなんだが、バイト君が厨房の責任者みたいな人に確認しにいって、この答え。www

 

ありえへんわ。

 

今時の回転寿司チェーンなら分刻みで待ち時間表示されるような時代なのに、わかりません。って

 

もう口が王将の口になっていたので、非常に残念であったが自分たちの番が来るまでに、さらに1時間以上かかりそうだったのでその店を出て他で食べることとした。

 

その後、温泉に行く前にどこで食べるということになって、そこへの経路の途中で食べられる店ということでバーミヤンがありその駐車場に車を停めたものの先日口が王将の口になっていたこともあり王将に行こうかということになり数キロ先の王将に向かった。

 

そこもウェイト客でまあまあ混んでいたものの、店内の客席はそこそこ空いていていたので待っていると前の店ほどではないが、席への案内が遅い。

 

あっちのエリアいっぱい空いてるやん。それも食器片づけ待ちじゃなくクリアな状態で。

 

そこで色々注文したのだが、夫婦2人なので1つのメニューで大皿よりも色んな種類を食べたいのでジャストサイズというようなメニューがあったので、そういうのを数種類頼んだのだが、ちょっと小さい。完全1人前やん。メニューによっては一口分やん。

 

単身赴任の際にも何度かお世話になったが、

そこの店は活気がなく、オーダーを忘れられていたということがあった。

 

それまでは、餃子の王将のイメージとしては、混んでいてもそれほど待つことなく、そこそこの値段で腹いっぱいに満腹感が得られる店というイメージであったのだが、ここ1、2年は少しマイナスイメージになってきている。

 

私のブログはデスブログ的なところもあるので、書かれた企業さんは注意してほしい。

結構書いたネタのことが発展してえらいことになってること多々www

まあ、誰も見てないやろけどww