またもや車ネタ 長距離燃費 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

今日は片道180km、往復360km位の遠距離を初めて走ったので燃費計測してみた。

 

色んなロケーションでどんな燃費が出るか往路復路で別の経路をとってみた。

 

行きは高速道路を半分くらい使って、郊外路の下道を走り、ゴルフ場に向かう山道のそれぞれで燃費計測。

帰りは田舎の郊外路、そして峠道というパターンで計測してみた。

 

先般から通勤時の燃費やちょっとしたドライブでの燃費を書いているが、長距離になるとどうなるのか興味があった。

 

結果は、

行きの高速道路は17.7km/L

カタログ燃費やんけwww

 

速度によってかなり変わる。

最も良いのは70〜80km/hくらいだ。

速度違反になるような速度だと落ちる。

 

そして下道だが、アップダウンが結構あるので高速道路よりも落ちると予想していたのだが、意外や意外、高速よりも良かったのだ。

18.2km/Lというカタログ燃費以上の結果となった。

 

そしてゴルフ場に行く山道だが、登りがきついのでスポーツモードで走ってみたところ、5.8km/L www

帰りは下りなので登り降りトータルすると11km/L弱。

 

3500ccのエンジンを動かすかどうかでかなり燃費が変わる。

 

帰路は写真に撮っていないが、数値は

 

平坦な道ところでは20km/L

 

これの倍ほどの距離の山坂道では、15km/Lほど。

 

止まらなければめっちゃ燃費が良くなる。

また今日は気温も高かった。

 

早朝の往路でも8℃くらいあったし、帰路は雨だったものの12℃

くらいあった。

 

予想以上に良い燃費結果となった。

 

かなり嬉しい。

毎月の360km程の遠出ゴルフのガソリン代が

3000円ちょっとで済むってめっちゃ嬉しい。

エスティマ君で5000円くらいかかってたのだから劇的改善だ。