あけましておめでとうございます。 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

ちょっと遅めのあけましておめでとうございます。

元旦も休みだったのだが、家族で近所の神社初詣でに行ってからおせちを食べて、夕食はすき焼き食べたあとまったりとした日を過ごした。

家族全員で元旦におせちを食べるなんて何年ぶりだろうか。


10年ほど前は土日祝祭日が休みのパターンの部署で子供もまだ中高生だったので元旦はおせちを食べていたが、部署が変わった事や子供も進学、留学、就職したり、私が単身赴任となったり、コロナ禍で帰省自粛とかもあり家族揃っての正月を迎える事ができなかった。


またコロナ禍間に子供二人とも人生の伴侶を見つけ、元々の家族だけで正月を過ごす事はないかなあと思っていたのだが、今回子供二人ともそれぞれの実家帰るということになり、今年の正月に至った次第だ。


これは良かった。非常に良い選択肢だったと思う。


GWは夫婦揃ってこちらに、お盆は相手先の実家に、正月はお互いの実家に個別に帰省。

一昔前なら旦那さんの実家に夫婦揃って帰省ってパターンが常識だったのだろうが、こういうのもありかなと。



まあ、まだ孫が出来ていないから帰省争奪戦が始まっていないのだろうが、孫が出来たら自分のところに帰省して欲しいと思うだろうな。


しかし双方実家とても離れており、子供らは東京大阪と分散して住んでいるので、移動は赤ちゃんに負担になるのでこちらから会いに行こうと思う。


新しい形の帰省スタイル。

良かった。良かった。