玄関に植えてるサザンカにオオスズメバチがめっちゃ来るんやけど | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

10月下旬くらいから庭のサザンカにオオスズメバチが来ている。

玄関の門扉を開けてすぐのところに植えてあるので危険極まりない。

1匹だけが来ているのではなく色んな奴が来ているようだ。

大きなものになると5cmはある。

小さな奴、もしかしたらこいつは雄蜂かもしれないが3cmくらいの奴もいる。

 

丁度リビングの窓の前にサザンカがあるので、近くに来た時にハチアブジェットを噴射するのだが、なかなかその場に落ちない。

 

そこで、行動停止成分を含んだスプレーを買ってきて万全の体制を整えて、近くに来たら噴射しようとして待ち構えていたのだが、待ち構えているとなかなか来ない。

 

ようやく1匹噴射がよく届く位置でホバリングし始めたので、ブシューーーーっと噴射!

ちょっと転げ落ちて下の葉っぱに、さらに噴射、地面に落ちたように見えたので、行ってみると木の下にいない。

あれだけ噴射したのに、飛んで逃げたか。 くそっ!!

 

一匹じゃないので、対策を講じなければならない。

そこでペットボトルトラップが思い浮かんだ。

誘引液を切り込みをペットボトルに入れて窓の外に置いているのだが、果たして入るだろうか?

 

5cmのやつなんて、キイロスズメバチが蜜蜂に見えるくらい大きい。

また、オレンジの色が濃くて、顔がいかにも凶暴そうだ。

 

この世からいなくなればいいのに。

あと1,2週の我慢だ。