人生を振り返ってみて(まだ途中だが) | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

まず先に書いておくが、酒を飲みながらのぐだぐだ話しでとてつもなく長いので、何か参考になるようなことが書いてあるのかなと思った方はスルーしてください。時間を無駄にしたくないと思っているような方は絶対に読まないでください。w

 

人生を振り返ってみてというと何か死ぬ時のように思われるかもしれないが、数年後に還暦となり人生の後半になってきていると思うので振り返ってみようと思った次第だ。

 

小中高は略して、まず大学生時代

 

私立の大学まで進学させてもらって5年間いかせてもらったのは本当にありがたいと思っている。親に感謝だ。

 5年間?www

そう5年間。ストレートで合格したものの単位足らずで留年してしまったのだ。www

 

これはちょっと言い訳すると、経済学部で必須科目の経済原論というのがあったのだが、2人教授がいて名前の読みの前半後半で分けられていた。一人の教授がヘンコな奴で落としまくるって奴。

名前の前半の奴らは90%が単位取得しているのに、後半の奴らは50%にも満たない。

それが2年目単位取得できないと留年確定だ。

そいつのせいで私の同学年20%程度の留年が発生した。

 

これ結構当時問題にはなったが、私自身は他の単位も足りてなかったのでお気楽モードだった。

 

バイトやバンド活動、合コン、峠攻めにいそしんでいた。

自分の大学よりもよその大学に行った回数の方が多かったんじゃないかという疑惑まである。www

 

今現在の私の気性のホセ・メンドークサからは考えられないくらいアクティブであった。

 

当時携帯電話がなかったのに、どうやってアポをとって皆と遊んでいたのか、今考えると凄いコミュニケーション能力やなと思う。

ケータイ、スマホの発展がここらへんの能力を低下させているような気もする。

 

そんな感じの軽いノリの大学生時代であったが、今思えば勉強しておけばよかった。だ。

そのスジの専門家が深堀りした知識を教えてくれる機会を自ら放棄していたわけだ。

これは腹水盆に返らず。腹に貯まった水を返したい。・・・

いや

覆水盆に返らずだ。

もっと勉強しておけばよかったと後悔している。

今なら単位取得対象の科目以外でも受講していたと思う。

 

社会人になってから、

というより就職活動だが、

ほとんどしていない。

会社案内とかの資料は取り寄せたが、

実際に応募したのは一社のみ、現在在籍している会社だww

 

志望理由は地元企業、上場企業、、名前を知っているw

という安直な理由

 

こんなん志望動機で落とされるでというレベルの人間が後に採用の仕事に携わったりするのだから、人生何があるかわからんものだ。

 

私生活はというと、

色々と恋愛経験もあるわけだが、

結局結婚したのは今の妻とだ。離婚はしていないのでバツ0だ。w

結婚してから浮気をしていないかと言えば、ないとは言えない。www

 

妻とは結構衝突する。

A型とB型で元々合わない。

性格の不一致だ。

 

何故離婚していないかというと、やはり子供だ。

子は鎹と言うが、本当にそのとおりだ。

 

子は2人もうけたが、二人とも成人となり社会人となった。

立派に育ってくれたと思う。

 

年収何千万とかそういうことじゃなく人間として立派に育ったという実感を持っている。

 

それはどういうところかと言うと、

 

①身障者用の駐車スペースに健常者が停めてはならない。

②相手に落ち度があっても過大な補償、賠償を要求しない。

 

①に関しては、子供が物心つくころから身障者スペースに停めているいきったヤンキーっぽい家族とか指さして、このスペースは何のためにあるのか、あんな風になったらあかんで。と言ってきたことが擦りこまれていると思う。

 

私は今でも身障者用スペースには絶対に何があっても停めない。

短時間でもどんな理由があったとしても停めたことがない。

 

自分の子供たちも絶対に身障者用スペースには停めないと思う。

 

②は①のようなことの積み重ねではあると思うが、

損得よりも善悪で判断する。ということだ。

 

小さい頃からそういう人になってほしいと思って育ててきたつもりだったのだが、

 

ある時、カルビーのポテチの製造過程でガラス片か何かが混入している可能性があるので、そのロットは回収することになったことがあった。

 

たまたま出張先で該当のポテチを買っていたのだが、帰ってきてからそのニュースを知り、ロット番号を確認するとビンゴの商品だった。宝くじものやでww

 

それを見た時に、冗談で「よっしゃカルビーからいっぱい色々ともらえるな」と言ったら、子供たち2人そろって「そんなことしたらあかんやろ。カルビーも悪気があってやったわけじゃないんだから。」と言った。

これには本当に感動した。

本当に正しく育ってくれた。と思った。

私の子供たち2人は今後もモンスタークレーマーになることはない。と確信する。

 

人生を振り返ってというタイトルの記事なのだが、

子供二人が私が期待しているように育ってくれていて、

 

余は満足じゃ!

 

この先の人生って何が起きるのかと言えば、

 

会社の定年退職

延長雇用

子供の結婚

妻か私のどちらかの死亡

妻か私のどちらかの親の死亡

年金生活

 

などが大きな転換期だと思う。

 

子供の結婚に関しては、既に1人結婚したがコロナ禍で結婚式とかを挙げられていない。

コロナ禍が明けたらパーっといきたいものだ。