先日帰省した際の帰路、高速道路を走っていたのだが、そこはオービスがあるところだった。
どこにあるか知ってはいたが、車線工事のために風景が全然変わっていて今走っているところがどこか気付かなかった。
割と空いていたので覆面に気をつけながら飛ばしていたのだが、前を走っていたクラウンに詰まってしまった。
ワゴンとか軽自動車ならすぐに抜いていくのだが、さすがにクラウンは慎重にならざるを得ない。
追いついた時は制限速度より超えていたのだが、追いついた途端に制限速度プラスαくらいなスピードになった。
怪しい。
アスリートみたいだが、覆面としてはありうる。
追いついてからは、制限速度プラスαで巡行していたのだが、田舎のインターの降り口で降りて行った。
よし、ここから障害なしじゃ!
と思ってアクセルをベタ踏みしてしまった。
そして道路脇にある看板に気づく。
あれ?
オービスのある先の看板やん。
工事のため風景が全く変わっていたので気付かなかったのだが、クラウンが降りたインターのそのすぐ先にオービスが設置されていたのだ。
やばい やばい やばい
新東名の120km/hなら全然問題ないが、ここは以前70km制限のところだ120km/hを超えたら光るという定説があった。
その時何km出ていたかはわからない。
そこを通過する時に赤いフラッシュを浴びた記憶はない。
最近のオービスでは白色フラッシュが採用されているがそれも浴びた記憶がないのだが、非常に不安になってきてドラレコを再生してみようとするが、今までやったことのない事なので要領を得ない。
が、その時の走行場面のファイルをようやく再生することが出来、フラッシュとかが炊かれていない事を確認した。
しかし、不安はぬぐい切れない。
果たして赤色フラッシュなのだろうか?目をつぶった瞬間で気づかなかったのかも?性能がアップしてきているのでそんなに強くないフラッシュかも?とか色々頭をめぐる。
現場でフラッシュを見ていないし、ドラレコでもそのような画像はないし大丈夫だとは思うのだが、ここ2,3週間はビクビクだ。
通知が来たら=免停だ。
後でグーグルマップで確認したら、位置関係からテレビのニュースで時々でてくる高速を80kmオーバーで逮捕!なんかの案件にはならなくてすみそうだが、通知が来たら間違いなく免停だろう。
そこまで大人しく走っていたのに覆面っぽいクラウンが退いた途端にアクセルを踏んでしまうって・・・・
まだ人間が出来てないんやろな。
これから修行だ。修行だ。